SSブログ
ヨガママクラスご報告 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

ヨガママクラスの感想09下半期 [ヨガママクラスご報告]

ご無沙汰しています!
三鷹市のおやこひろば事業「チョコっとあっぷるーむ」ママのためのヨガ、子連れのヨガクラスの今年最後のクラスが終了しました。

ご参加者いただいた方の声を許可を得ていくつかご紹介させていただきます。

みなさん朝お会いした時と、帰り際で首の長さや、目の空き具合に変化が出ているのでびっくりします。

いただいたアンケートそのままの文章で掲載させていただきます。

[ぴかぴか(新しい)]自分の体調に合わせたヨガのポーズを教えて頂いてとても参考になりました。体がとてもかるくなりました。ありがとうございました。

[ぴかぴか(新しい)]気持ちよく動け、満足しました!

[ぴかぴか(新しい)]子供と一緒に気持ち良くすごせて良かったです。

[ぴかぴか(新しい)]リラックスして行えました。子供がいるとなかなか集中できませんが、それも含めて楽しくできました。続けられるといいと思います。

[ぴかぴか(新しい)]途中で子供をあやしたり、授乳をしたり自由にできたので、気軽に参加できた。同じ年頃の子どもを持つママたちの様子を見たり、話したりすることで、気が楽になった。

[ぴかぴか(新しい)]肩こり解消のポーズが気持ちよかったです。また参加したいです

[ぴかぴか(新しい)]ゆっくりのポーズですが、体があったまり、とても体に良い気がします。また参加したいです。

等など他にもたくさんの感想をありがとうございました。皆さんのご要望にこたえられるよう、日々精進し、アンケートの結果を大切に変化していきたいとありがとうございます。貴重なご意見をありがとうございました。

ナマステ

 

 



共通テーマ:育児

ご出産報告をいただきました09/10/19 [ヨガママクラスご報告]

定期的にマタニティヨガに通ってくださった方からかわいいお写真と共にご出産報告をいただきました。おめでとうございます!掲載許可をいただきましたので、感想を掲載させていただきますね。

「予想外に予定日から一週間おくれで昨日の早朝無事に産まれてきてくれました。陣痛のメリハリがあったので合間の数分にうとうとしてしまい、分娩室で陣痛が弱くなってさすがにここへきたら産んでから寝てくれと言われてしまいました。これもヨガのお陰です[手(チョキ)]

病院についてから6時間、本格的な痛みになってから3、4時間で出産でした!最後に陣痛が弱くなってしまったんですがそれがなければもっと早かったかも[?]って助産師さんに言われました[ぴかぴか(新しい)]痛み逃しもずっとヨガの呼吸でのりきりましたよ[exclamation]

マタニティヨガに参加されて、回数を重ねるごとに、深いリラックスへ入る時間が短くなり、呼吸もリラックスも文句なしの満点でしたので、予想通りのお産だったのではないでしょうか?

前日にご出産された方とは、マタニティヨガクラスで何度も一緒の空間を共有しています。もしかして、お互いに予定日をずらして、同じような時間に産まれよう!と赤ちゃん同士で相談していたかもしれませんんね。

赤ちゃんのとってもかわいいお写真からは、スムーズなお産を物語る、穏やかな様子がひしひしと伝わってきました。おめでとうございます。いつも赤ちゃんをやさしくなでて、語りかけていた姿が印象的でした。これからも変わらず赤ちゃんをやさしく包み込んであげてください。お疲れ様でした。

ナマステ



共通テーマ:育児

ヨガママ 三鷹地域福祉センターのご報告6/29 [ヨガママクラスご報告]

雨の心配をよそに、お天気になった一日。三鷹市協働センターの「ちょこっとあっぷるーむ」、ヨガママハイハイ前クラスにご参加ありがとうございました。

沢山のお悩みを抱えているお母さんたち!少しでもリクエストの部分が改善されるように、そして気がついたときに、ご自宅でも出来るようなポーズを組み合わせてみました。いかがでしたか?

マタニティの時に参加され、今日の日を心待ちにして下さった方もいらっしゃって、大感激です。みなさま本当にありがとうございました。

了解を得たいくつかのご感想を掲載させていただきます・・・
「肩こりがよくなりました。またぜひ参加したいです」
「ヨガは初めてでしたが、サンゴは体を伸ばすことができないので良い機会だった」
「心身ともにすっきりしました。全ては覚えられませんでしたが、いくつかは家でやってみたいと思います」
等などその他沢山コメントを書いてくださったみなさんありがとうございました。皆様のお声を参考に日々改善していきますので今後ともよろしくお願いします。

今日のお菓子は「石臼挽き地粉・波照間産黒糖・米粉入りパウンドケーキ」でした。
作るケーキはどれも、我が家のメンバーは大好きなのですが、プロではないもので、皆さんのお口に合うのかドキドキしながらいつも作っています。おいしいと言ってくださる方もあり、頑張って作っているのですが、ほんといつも心臓が破裂しそうです。お口に合わない方がいらしたらごめんなさい(汗)愛情はたっぷりです。
2009062910070000.jpg
それでは今日も一日素敵な日を過ごせますように

合掌



共通テーマ:育児

今日のヨガママ6/8 [ヨガママクラスご報告]

今日は協働センターでのヨガママ ハイハイ以降クラスでした。

枠が少ないので、いつもはすぐにキャンセル待ちになってしまって、ご迷惑をおかけしてしまっているクラスですが、今回3組。

体調をお伺いすると、全員、体の左右差からくる不調があるということでしたので、左右差を整えるようなポーズを沢山取り入れていきました。

お子さんたちもそれぞれマイペースで過ごしてくれて、お母さんがすっきりするのを待っていてくれました。

今日のお菓子は、石臼挽き全粒粉とオーガニックレーズン、ユズのパウンドケーキ。協働センターで行われている「あっぷるーむ」では、クラスの終わりにお茶の時間を持つのが決まりです。ヨガの前後は、あまり食事をとるのは好ましくないと言われていますが、産前産後のお母さんには難しい話です。同じ食べるなら、少しでも体にやさしい物を・・・と思い、できるだけオーガニック&作りたてのお菓子をお持ちするようにしています。
今回は一緒に参加のお子さんも、むしゃむしゃ食べてくれていたのが印象的でした。ありがとう。
2009060812440000.jpg

今日も素敵な一日になりますように。

合掌



共通テーマ:育児

リトル・ママ東京の取材を受けました [ヨガママクラスご報告]

2009年6月4日
今日は深大寺地域福祉センターでの子連れヨガ、ヨガママwith Babyの日。

ママのための育児・子育て情報交換ひろば 【リトル・ママ -東京版-】

の取材の方がいらっしゃいました。 ご参加のみなさん、取材にご協力いただきありがとうございました<m(__)m>

カメラがシャッターチャンスを狙っている中でのヨガでしたが、みなさんマイペース、お子さんはもっとマイペースにヨガに集中してくださって、いつも通りのクラスになったように思います。いかがでしたか?7月か8月頃に掲載されるそうです。どんな記事になるのでしょうか?お楽しみに。。。。

合掌



共通テーマ:育児

今日のヨガママ(子連れヨガ)深大寺 5/7 [ヨガママクラスご報告]

少し暖かな雨ですね。一雨ごとに暖かくなりそうな予感です。

いかがお過ごしですか?

今日はヨガママ(ママの為のヨガ)withBabyを調布市 深大寺地域福祉センターで行いました。

毎月第一・第二・第三木曜日10時半から開催しているのですが、4月は5週目があったので、前回からずいぶん時が経っている気分です。

前回参加後、10日くらいは肩や腕の調子が良かったけれど、疲れがたまって・・・という声にお答えして、赤ちゃんのお世話でお疲れにあわせたポーズを組み合わせてみました。

後半の二人組みのヨガでは、腱鞘炎や腕のだるさに対応したものを取り入れてみたところ、「気持ちい~このまま眠ってしまいたい」と声があがっていました。

赤ちゃんやお子さんのお世話をしながらのヨガですから、必ず1時間ちょっとをびっちり出来るわけではないですが、少しでもリセット帰っていただけるようお手伝いをしていきたいと思っています。

保育園にご入園が決定して、卒業された方も多く、クラスは空いています。のぞきにいらしてくださいね。

本日は雨の中ご参加ありがとうございました。

合掌



共通テーマ:育児

ヨガママ inなべくら母乳育児相談室4/24 [ヨガママクラスご報告]

今日は調布の「なべくら母乳育児相談室」さんでママの為のヨガ教室(子連れ)ハイハイ前のクラスでした。

ご参加くださったみなさん、ありがとうございました。

「前回のクラスの後は、しょっていたものが随分軽くなって、数日は快適だった、今日も楽しみ」

「赤ちゃんがベビーベットで眠っていてくれて、たっぷりじっくりストレッチができた」

など感想をいただきました、ありがとうございました。

赤ちゃんのご機嫌が悪くて、なかなか集中出来なくて・・という事もあるかもしれません。最初のうちは、赤ちゃんも場所や、お母さんの様子に慣れなかったり、その日のご機嫌だったりで、時間の半分くらいしっかり体を動かせればラッキー!くらいのスタンスで参加されるといいかもしれません。

私も出来るだけ、赤ちゃんをあやしながら、授乳しながらでも、ポーズを見て、呼吸や姿勢をあわせていただいたり、抱っこしながらでも出来るポーズを取り入れたりしています。

さてさて、今回から鍋倉先生のご提案で、ヨガの間だけ、手技を別の部屋で行ってくださることになり、会場が広く使えるようになりました。

キャンセル待ちになることがあり、心苦しいので、今後もう少し広く場所をとれるように、ベビーベットの位置などを再検討して、定員を8組まで増やしてみることになりました。

あまりきゅうきゅうになっても心苦しいし悩むところです・・・

ご参加くださる皆さんのご要望や、様子をうかがいつつ、快適な時間を共有していけるように日々試行錯誤しています。

長い目でみていただけるとうれしいです。

合掌



共通テーマ:育児

ヨガママの感想をいただきました [ヨガママクラスご報告]

すっかり春らしくなってきましたね。いかがお過ごしですか?

さて、先日ヨガママにご参加くださった方から感想をいただいたので簡単にご紹介しますね[晴れ]

[ひらめき]張りつめていたものが取れた気がする。

[ひらめき]しょっていたものが軽くなった感じ。

 

[ひらめき]帰宅後一度だるくなって、眠ったあとは、すっきりして何かクリアになった感じ。

 

[ひらめき]体が温まってポカポカしてきた。

 

[ひらめき]赤ちゃん連れで体を動かす事が出来て、リフレッシュできた。

 

お母さんは休みなしで本当に頑張っています。色々な所に力が入っていることに気付かずに過ごされている方がほとんどで、クラスの途中で、力が入っていたことに気付く方も多いです。

クラス開始時には肩や首の周りがとっても凝っていらしゃるなぁと見える方も、終わることには少しふんわりやわらかくなって、呼吸も深く、目がぱっちりした感じに見える時が、クラスを開催してよかったなぁと思う瞬間です。

クラスの間だけでも、沢山の空気を吸い込んで、心と身体をゆるめることが出来たらいいな(ちょっと体型戻しも)と想像しながらクラスを組み立てています。

お母さんが笑顔でいると、家族がまぁるくなるそうです。

少しでもお役に立てるとうれしいな。

合掌



共通テーマ:妊娠・出産

久しぶりの更新です [ヨガママクラスご報告]

どんどん春らしくなってきましたね。なかなか報告を書けずにいて、すっかりご無沙汰しており、ますが、みなさんいかがお過ごしですか?

今日は調布市深大寺地域福祉センターでのヨガママクラスでした。

マタニティの時から参加してくださっていた方が、2か月の赤ちゃんを連れて参加してくださいました。ありがとうございました!

そして、保育園入園が決まり、慣らし保育の隙間を縫って、ご参加くださったSさんは今日で卒業です。毎週お会いしていた笑顔にお会いできなくなるのはとっても 寂しいなと、帰り道涙してしまいました。これから慣れるまで慌ただしい日々が続くでしょうが、ご自宅でヨガを少しでも取り入れて気分転換していただけたらいいなぁと願っています。

春眠暁を覚えず・・という言葉もあるけれど、ちょっとだるかったりしませんか?

春は、秋から冬にためた余分なものを排他しようとする能力が高まる時期でもあります。骨盤の調節がうまくいかないと、エネルギーが内在してしまい、イライラしたり、気分が落ち着かなくなったり。調節がうまくいくと、解放的なすがすがしい晴々とした気持でいられるようになります。

ということで、骨盤調整や頭をゆるめてたまった疲れを排出するアサナを特に組み合わせてみました。終わるころには、体もゆるんで、眠くなってきた~という感想もいただきました。

帰宅後、おいしい食事をして、赤ちゃんと一緒にお昼寝なんて、幸せなひと時ですね。

合掌



共通テーマ:妊娠・出産

畳が新しくなりました [ヨガママクラスご報告]

2009040910180000.jpg桜の花びらが風に乗ってとてもきれいですね♪こんにちは。
今日は深大寺地域福祉センターでママのためのヨガでした。ご参加ありがとうございました。お部屋にはいると何やら良い香り。畳が綺麗にかわっていました!畳の一部を服につけて帰る事はもうありません!
今日の肩こりケアはリクエストにお答えしてスペシャルバージョンでした。

何かを始めるのにちょうどよい季節になりました。皆様のご参加をおまちしています。
合掌


コメント(0) 
共通テーマ:moblog
前の10件 | 次の10件 ヨガママクラスご報告 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。