So-net無料ブログ作成
ヨガママクラスご報告 ブログトップ
前の10件 | -

悩みが吹き飛びました! [ヨガママクラスご報告]

先日の三鷹市市民協働センター
 おやこひろば事業 でヨガママのレッスンがありました。


感想をいただいたので許可をいただきましたので掲載させていただきます。




「悩みがふきとびました 。驚きの連続でした。感動です!」


「体がとてもスッキリしました」


「産後のガチガチになった身体を気持ちよくほぐすことが出来ました。終わった後に、身体が正しい位置に戻ったことがはっきりとわかり、スッキリしました。」


「今回も大満足です。凝り、ハリ部分が知れて、セルフケアでとっていきたいです。」


「親子で参加できる貴重な場をありがとうございます。身体と、気持ちも軽くなりました」


「自分の身体と向き合う事が出来ました。身体がほぐれてスッキリ、元気が出ました。また参加したいです。

ありがとうございました。」


毎回沢山の出会いをありがとうございます。
クラスの始まりと終わりで変化がしっかり出るので毎回楽しいですね。またお会いできるのを楽しみにしています!

ナマステ



共通テーマ:育児

お尻のハミ肉がなくなったの? [ヨガママクラスご報告]

先日のヨガママ。
クラスの後に『パンツが食い込まない!!!』
と教えていただきました。

骨盤のねじれが取れて、お尻周が小さくなった

むくみがとれてお尻がスッキリした

お肉達が正しい位置に戻っていった  等など

考えられる事はたくさんあります。
なんでか、はさておき食い込まないのは嬉しい!

気持ち悪いですしね。

ベビちゃんのタイミングで、授乳をしながら過ごす時間もあった中での変化でしたから、より喜んでいただけたのだと思います。

ヨガママクラスでは、ベビちゃんのタイミングで飲んだり抱っこしたり、寝かしつけたりしながら、隙間をみてヨガをしていただいています。

それを踏まえて少しレッスン時間が長めで、ポーズも少し多め。また、授乳やミルクをあげながら出来るケアなども加えています。

なので全部びっちり出来なくても安心してくださいね。
特に産後間もない体がびっくりしない程度に少しずつポーズを増やしていくのがベストです。

ベビちゃんはそんな事をわかって、ママ、一度休憩しよう。と授乳や抱っこに誘ってくれることもあります。

ベビちゃんとママが快適に過ごせる良い加減を探しながら過ごし、スッキリできますように。

私もお手伝いします。

ナマステ


初あんよ初おすわり [ヨガママクラスご報告]

ベビーヨガのクラスでは、”初めての○○”に立ち会わせていただくことが多いです。
先日はヨガママで、”初めてのあんよ“、”初めてのおすわり”の瞬間を皆さんで共有出来ました!

お座りの赤ちゃんはヨガママの前にワンコインケアで、股関節の動きの邪魔をしている所を確認し、ママとケアを楽しみました。その後ママがヨガをしている最中にヒョイッとお座りを。
「当然出来ますよ。」と涼しくかわいい顔が印象的でした。

あんよの赤ちゃんは、歩きたそうで、歩けそうなのに、なかなか一歩が出ないとのこと。
立つ姿は余裕があって、あと指の使い方をマスターすれば、一歩か余裕で出るな、という感じでしたので、ママのレッスン中でしたが通りすがりにちょこちょこ足元のケアをさせてもらいました。

するとレッスン中に極上の笑顔で6歩ほどトコトコトコと。可愛かった!

なんでも早くできれば良いということではなくて、
二人とも、身体も気持ちも準備できているけど、ちょっと引っかかりがあって思うようにならないので、お手伝いをしてみたら、溜め込んでいた力を発揮した!
という感じ。溢れる向上心のお手伝いができて嬉しいです。
自信に満ちた表情は忘れられません。

今回はたまたまヨガママでしたが、
ベビーヨガやワンコインケアでは、ママがお手伝いする場所に気づいたり、ケア出来るようになっていただけるようにレッスンしています。

日々新しい事に挑戦している赤ちゃん、今がんばっている所に寄り添って、かわいい姿を記憶に残しましょう!

ナマステ

腰の違和感は自分でケアできました [ヨガママクラスご報告]

杉並・三鷹・調布でヨガママで骨盤調整/マタニティヨガ/ベビーヨガ/キッズヨガ

のレッスンをしている花莉屋ヨガです


先日のヨガママクラスで骨盤を整えるカンタンなセルフケアをじっくり目にご紹介してみました。

ピン!と来たようで


次のレッスンで体調をお伺いすると

「週の後半で腰が怪しい感じになっていたのを、先日のセルフケアをしてみたところ、

違和感が取れて、今日はいい感じです!」と!


嬉しいです。

いつもクラス中に今日の体調やリクエストを伺うのですが、その時に話をするために

レッスン前にはカラダと相談するようになっているそうです。

その時に違和感に気づいたのですね。

そして試しにこんなポーズはどうかな?今の身体が喜ぶポーズは何かな?

とベストなチョイスが出来た事もレッスンを続けられている成果です。

素晴らしいです。


最近毎週続けられているので、身体もかなり調整されてきていたので、

少しのセルフケアでも反応が出たのですねぇ。


身体が固くて・・・とご心配されていましたが、

お会いするたびに身体がしなやかになってきて、こちらとしても気持ちがよいくらいです。


カラダも心も気づいてあげると反応してくれます!

気付いた時がはじめ時ですよ。


ナマステ


共通テーマ:育児

お尻の横のあの出っ張り!凹みました [ヨガママクラスご報告]

三鷹、調布、杉並 でマタニティヨガ、ヨガママで骨盤調整、ベビーヨガ、キッズヨガを開催しています。


こんばんは。


先日のヨガママ+ワンコインケアで


身体のラインについて、話題になりました。

「お尻の横の出っ張り、昔から出ていたような気もするけれど

産後酷い気がする。なんかおかしい」


内またになってしまう身体の使い方や、癖、立ち方、筋肉の使い方など

調整しながら、アサナも身体のコアを使ったり、筋肉のバランスを整えるものを増やしてみたところ


前から見たお尻の幅が明らかに狭くなりました。

触り心地も快適。


パンツを履き替える時、はき心地が変わっていて、すっとはけたそうです!

反応が良い!


長年培ってきた使い方の癖や、筋肉の向きなので、日常に戻るとまた

元に戻り始めますが、完全に戻る前にまた調整し、少し戻って・・・

を繰り返すうちに、良い位置にいられる時間が長くなってきます。

そしてそれが日常に。


うん十年その使い方なら戻すのにうん十年必要。

とよく言われますが、妊娠中、産後、授乳中は

戻りが早いので、少し短縮されます。


だからよくチャンス!と言われるのですね。

産後何か月まで。と言われることもありますが、気付いた時がはじめ時。

あまり数字にこだわらずに継続してみてください。


身体が覚えてくれるまで

少し間をあけずにケアしていくことをお勧めします。


夏に向けて整えていきましょうね!


ナマステ



共通テーマ:育児

ふくらはぎ、細くなるものですね [ヨガママクラスご報告]

先日のヨガママ+ワンコインケアサポートで


膝の痛みがある、まっすぐ歩いている気がしない、歩きにくい

というお悩みがありましたので対策でポーズやケアを行いました。


足首のを正しく使う、身体の使い方を見直すなど

いろいろ対策をしているうちに・・・


正面からふくらはぎを見たときの形がすらっとして

すっきり細くなりました。


無理に使っていた筋肉や疲労が解放された

正しい位置に筋肉の向きが変わった

むくみが取れた


いろいろ原因はあると思いますがなによりふくらはぎ、

すっきりしてみていても気持ちよかった!


長年使っていた使い方。

しばらくは元に戻りやすいので引き続き

ケアをしながら、定着させていきましょうね。


ナマステ!



共通テーマ:育児

今日のケーキ [ヨガママクラスご報告]

2011110709410000.jpg本日おやこひろばのヨガママハイハイ後クラスのケーキはオーガニックカボチャときび糖のパウンド。ちびちゃんたちも気に入ってくれました~


 



共通テーマ:妊娠・出産

今日は緑茶と米粉のパウンドケーキ [ヨガママクラスご報告]

2011092910080001.jpg今日のマタニティヨガ@協働センターおやこひろばのおやつは緑茶と米粉のパウンドケーキ。いつも朝に焼いてお持ちしています。ハイハイ以降クラスではちびちゃんからも気に入ってもらってます。また思い出したら写真撮りますね。

合掌



共通テーマ:妊娠・出産

味噌仕込みました [ヨガママクラスご報告]

2010013119240000.jpg子供と一緒のお味噌づくりも3年目。今年も仕込みました。写真撮るのが遅くてちっとも美味しそうに見えませんが、(重しのかわりに塩がかかっています)お豆が当たりでつまみ食いが止まらない~手前味噌ですが入れ替えにあけた去年のお味噌がなかなかのものだったので今年は二キロに挑戦しました。
おいしくなーれ



共通テーマ:moblog

マクロビ菓子習ってきました [ヨガママクラスご報告]

2010012612540001.jpg協働センターのおやこひろば事業「おやこでちょこっとアップルーム」では出来るだけお菓子を手作りでご提供するようにしています。

パワーアップ目指してするように、お世話になっているatelier Hachi さんの焼き菓子教室にお邪魔してみました。
写真(ちっちゃすぎ)はタルト生地と豆腐クリーム、卵なしカスタードで仕上げです。実は私のお菓子は彼女のレシピをもとにしているものが多いです。でもその日の素材や感覚でかなりアレンジが入ってしまっていて、光栄にもレシピを教えてほしいと言ってくださる方に、きちんとお伝え出来ないでいるのです・・・

ご興味がある方は、元祖のクラスへ参加してみてくださいね。atelier Hachi

おやこひろば事業には生ものを持っていくことはできませんが、クッキーを、バリエーションに加えようかな?と思った一日でした。

ナマステ



共通テーマ:moblog
前の10件 | - ヨガママクラスご報告 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。