SSブログ
ベビヨガクラス報告 ブログトップ
前の10件 | -

三鷹市すくすくひろばベビーヨガ抱っこで寝た! [ベビヨガクラス報告]

本日は三鷹市 すくすくひろば さんでベビーヨガのクラスを担当させていただきました。

沢山のみなさんとお会いできました。ありがとうございます。


月齢が高い方のクラスでは目がキラキラとして大きな動きもウェルカムなようだったので

ママとペアで動く大き目の動きも多めにご紹介してみました。
ママも汗をかきましたね。


ねんねのクラスでは、向き癖や便秘、眠りに関するお悩みが出ましたので
対応のケアや抱っこもご紹介しました。終わるころにはお風呂上がりのようにすっきりツヤツヤのお肌に
なって、すやすや眠る子も沢山でしたね。


ゲップがうまくいかないような、それとも必要がないのか?
というご質問もいただいたのでゲップのポーズと、赤ちゃんとママの身体に優しい

授乳の方法、抱っこの方法もご紹介しました。いつも重たく感じていた赤ちゃんが、眠っているのに急に軽く感じて

「軽っ」と驚いてくださった方も沢山でした。


終了後、抱っこの仕方がよくわからない、という方にアドバイスをして
もう一度まんまる抱っこを経験していただきました。

するとお話ししている間にスヤスヤ。
ホンワカしたお顔で眠りましたよ。ママは衝撃だそうで。
みているこちらもうっとりするくらいです。


ヨガの後+気持ちの良い抱っこ

という組み合わせがしっくりきました。


赤ちゃんの眠りはいつの時代もママの気になるところ。
成長にあわせて、季節にあわせてヨガでお手伝いできること、ありますので

気になる方は是非いらしてくださいね。


ご予約はスケジュールでご確認ください。



また皆さんにお会いできるのを楽しみにしています。


ナマステ



共通テーマ:育児

普段昼間は眠れないのにスヤスヤ [ベビヨガクラス報告]

先日のベビーヨガでは


そりかえり、ハイハイをしたいのにできない、向き癖、後頭部がぺちゃんこ

等のリクエストをいただきました


お歌をうたいながら、ママと見つめあいながら

対応するようないろいろなポーズやケアで楽しんでいただきました。


ベビーヨガの後はいろいろな変化がみられるのですが


呼吸が深くなった

身体の緊張がほぐれた

ひんやりしていたからだがぽかぽか暖かくなって柔らかくなった

つかめなかった足を持てるようになった

ハイハイで進んだ!


いろいろ変化がありました。


終了後、ワンコインケアでスリング抱っこの方法をお伝えしました。

抱っこして少ししたら

スヤスヤ寝息をたてて、一気に深く眠りはじめました。


クラス中にスヤスヤ眠り始める子も多いのですが、

彼は昼間ほとんど眠らないそうで。


見た目もくたぁ。として、ふんわり柔らかく、

ずっと触っていたいような柔らかいからだになってよく眠っていました。


かわいさを再確認するときですね。


ベビーヨガは 杉並 三鷹 調布 で実施しています。


ナマステ



共通テーマ:育児

赤ちゃんの肩の向き大丈夫? [ベビヨガクラス報告]

赤ちゃんの向き癖が気になっている方、
頭の形が気になっている方、赤ちゃんの手の向きや、肩の向きに注目したことはありますか?


人はとかく一番気になることに注目しがちですが、
人間の皮膚は一枚で、筋肉も骨も心も体も、それぞれに響きあって構成されています。
身体の中心で起きているゆがみやねじれや何かが、先端に症状として表れていることがたくさんあります。


先日 ワンコインケアとベビーヨガのクラスでベビちゃんの観察を一緒にしていたところ、


肩と 手がねじれている事に気づいていただきました。
ママの形と比べて見たり、標本をイメージするとわかるかも。


(多くの場合ママも無理な体制をとりすぎてママ自身もねじれている事も多い)


ねじれのもとになっている箇所の緊張をとるのにママのエネルギーをプレゼントすると(文字にするとなんだか怪しいけど。) 


見ている間に変化が出てきて、ふんわり柔らかい身体と表情にかわりました。
首の可動域もぐっと増えて、ママ曰く「魔法みたい」な変化。いえいえ、ママと赤ちゃんの持っている力です。


反応の出方はそれぞれで、ねじれや緊張が蓄積された期間や、緊張の度合いでかわってきます、
一回で変化がみえなかったら何度かお会いするうちに、そして日頃のかかわり方次第で、変化が見えるようになってきます。


ちょっとしたコツと、日ごろママがちょっとお手伝いをしてあげただけで、ご機嫌が増える事ってたくさんあります。


自身をもってくださいね。そして、気づいた時がはじめ時。


ベビーヨガでは、ママの気づきのお手伝いやとお世話のコツもご紹介しています。
ベビちゃんから発信もキャッチできるようになります。
気配と反応からもやり取りができるようになるともっと毎日が楽しくなりますヨ。
クラスでお会いしましょう。


スケジュールはこちら


http://sche.hanariya.com/


ホームページはこちら


https://hanariya.com/ 


ナマステ



共通テーマ:育児

ベビーからヨガのお部屋に行こうよ!と [ベビヨガクラス報告]

お買い物やお散歩で会場の近くを通ると

「あそこに行こうよ!」とヨガの会場を指差して、うーうーあっちへ行こうサインを送っている。と

ママから報告がありました。


ヨガママやベビーヨガに来てくれているベビちゃん。

まだハイハイちゃんです。

自分のしたいこと、気になることにはしっかりアピールをするようになりました。

ヨガの場所を覚えていてくれて、自分から行きたいって言ってくれてうれしいです。


ママの体調がすぐれない事に気づいて、「ヨガにいこうよ」と言ってくれるキッズ

今日はベビーヨガだよ、と朝伝えると、時間前から玄関でママの靴や服を用意して、

早く行こうと催促するベビちゃん

ママがヨガに行くと元気になること、自分のヨガでは自分が楽になったり楽しかったりすること、

知ってくれています。うれしいです。


ヨガ意外でも子どもたちはよく気付き、感じて、理解しています。

産まれた時からです。

予告し、変化を伝えること、代弁することなどを続けると、

もっと自分の気持ちがわかったり、表現できたりするようになります。

ママもベビーの気持ちをわかりやすくなります。

そしてベビーはママが元気でいるととってもご機嫌です。


ベビーはへたすると大人よりもよく気付き、理解してわかっていますね。とてつもないエネルギーの持ち主だなぁと

日々感じています。

また一緒に楽しく過ごそうね。

ナマステ



共通テーマ:育児

ベビヨガでもおっぱいの出が良くなりました [ベビヨガクラス報告]

なかなか更新できなくてごめんなさい。

先日は三鷹市のひろばでのベビーヨガでした。

新しい出会いを沢山ありがとうございます。


ベビーヨガではベビーにママがヨガをプレゼントするのですが、

ママのねじれやお疲れもベビーの身体に影響がありますので、
ママも一緒に元気になりましょう!ということで、ママのヨガも

少し取り入れています。


肩が痛くて手が挙がらない、朝から手がしびれている・・・なんてお悩みがありましたので
ママの肩回り腕まわり、骨盤周りのケアなんかを少し取り入れてみました。


すると、「出にくかった片側のおっぱいが、よく出たみたい!」と終了後に

早速教えていただきました。

適切なケアをすると、出すぎて困るおっぱいも、出にくくて困るおっぱいも、

ちょうどいい加減になる方が多いです。


産後はママもベビーも反応がいいので、小さな動きや、ちょっとした心がけで
変化が出てきます。楽しいですね。

抱っこ方法もいくつかご紹介したのでより楽に抱っこができるようなりました。

しびれや痛みもすっかり良くなったようで。


キープするために、時々メンテナンスでお会いできるといいかもしれません。


ナマステ


共通テーマ:育児

向き癖すっごくきれいになりましたね [ベビヨガクラス報告]

一か月検診で外出許可が出たころ、早速ベビーヨガにいらしてくれたママ。

赤ちゃんの固さ、反り返り、向き癖が気になっていました。

びっくりするほど横を向いていて、身体もカチカチ緊張して辛そうです。
ママは早く気づいたのです。
早速ベビーヨガに来てくれました。

それからベビーヨガやヨガママ骨盤チェック&ベビーヨガなどでお会いする事数回。

今日のベビーヨガでは左右に首を綺麗に動かせるし、正面を見て笑顔でママの事を見ている
時間、笑顔でママを待っている時間、ひとりで遊んでいる時間が出来ました。

カラダのラインがとってもきれいになってきました。

ママ抱っこも授乳もしやすそうです。

赤ちゃんの体と苦痛の原因に気づき、日ごろのケアを少しずつ気を付けてくださった結果ですね。

引き続きフォローしますのでもっともっと柔らかく、コロコロ転がりながら自分でも眠れるようになってもらいましょう。


今日のベビーヨガでは開始早々、ぐずぐず言い始めたベビーちゃんがいましたが、

ママの触れ合いや呼吸、ケアを続けているうちに、身体がゆるみ、最後には気持ちよさそうな表情で眠れた子(あ、普段はお昼寝がほとんどできないそうです)。


なんとなく、顔色が優れなくて、緊張感があった子も、とってもきれいな肌色になって、身体も表情も和らいだ子。


お姉ちゃんと一緒に参加してくれて、お姉ちゃんもベビーもママも緩まってくれたご家族。


などなど、今日も盛りだくさんでした。


ママと子どもたちのほっこりした表情と身体を感じる時、涙が出るほど心が揺れます。
本当にママたちはいつもいつも頑張っています。
ワンオペでガンバている方が多い今日この頃、ワンオペじゃなくたって大変な現代。


周りの人に頼りながら、ヨガママやベビーヨガみたいにどこかで強制的に整えたりほっこりしたりしながら、
親育ち、子育て、していきましょう!


私自信まだまだ家族の事もケアの事も修行中。日々皆さんに快適と気づきを伝えられるよう学び続けますね。

ナマステ



共通テーマ:育児

赤ちゃんの体がふんわり柔らかく [ベビヨガクラス報告]

ベビーヨガはやっぱりいいですね!

と報告をいただきました。

クラスが終わる頃には娘の体がトロトロに柔らかく、そして温かくなっていて、
スリングに入った途端にスヤスヤ眠ってしまいました。
柔らかく、まんまるになってスリングに入ってくれたときは、抱っこしてる私の方までいい気持ちになるから不思議です。
この感覚を忘れないように、一日一回でもケアしてあげたいと思います。

報告ありがとうございます!
ベビーヨガのクラスではみなさんのリクエストや体調にあわせて内容がかわっていきます
シンプルなマッサージがメインな日、大きな動きをする日、ママとベビーに良いいろいろな抱っこ方法をしてみる日・・・
どのクラスでも共通して言えるのは、ベビーがふわっと柔らかくなって、お風呂上りのようにポカポカ。
そしてよく眠ることが出来るということでしょうか。

ハイハイ以後クラスでは、ぐっとアクティブになってポーズの種類やケアの方法も増えていきます。
赤ちゃんの成長に応じて対応は違ってくるものの、ママとベビーが快適に過ごせるような
お手伝いとご提案をするスタンスは変わりません。

寒くなってきました。便秘ケアや眠りのケアリクエストが増えてきたベビーヨガ。
帰りに便がしっかり出る子も少なくありません。
親子でぽかぽか、癒し癒され、質の良い眠りに向けてヨガしましょうね。

ナマステ



共通テーマ:育児

ベビーヨガ楽しかったですね [ベビヨガクラス報告]

ベビーヨガクラス実施しました。

お陰様で滞りなくクラスを終えることができましたありがとうございます。

赤ちゃんやママからもパワーをいただき、本当に楽しい時間となりました。
便秘のお子さんが半分以上。天候もいまいちな日が続いていますしね。

その中のお一人から早速報告が届きました

家に帰ってきて早速、出ました!昨日も出たのですが、
久しぶりの二日連続だったので、、嬉しくてメールさせていただいてしまいました(^_^;)

便秘にいい動きや、マッサージ、離乳食についてもいろいろ教えていだだいてありがとうございました!
すぐに効果が出て感激してます。引き続き実行していきたいと思います! 

自分の事ではないからやきもきしますよね。
お会いしたり一緒に触れさせていただくと、その季節、その日、その子にあった対策を見つけることができるので
反応が早く出やすいですね。よかったよかった。

しっかり身体がゆるんですーーっと眠りに入れた子もいたし。

ハイハイ以降も久しぶりで警戒したところから、少しずつ私との距離が縮まって
沢山のポーズや調整ができましたね。ママたちも!
ハイハイ以降になるとぐっとアクティブになるので、帰りにみんなで大あくびです。 

お見舞いにお花をいただきました。お心づかいありがとうございます。
今のところレッスンできています!

2016-09-16 21.32.47.jpg

ナマステ



共通テーマ:育児

うなりとはき戻しがなくなった~ [ベビヨガクラス報告]

杉並区高円寺のベビーヨガで。

前回のベビーヨガのあと、すごく変化がありました!と報告がありました。

毎晩2時間程度うなりっぱなしで心配していたのが、ピタリとなくなった!
別の部屋にいたおばあちゃんたちも聞こえていたのがなくなったので驚かれたとか。

ゲップが苦手だったけれど、簡単にしっかり出せて、はき戻しもなくなった!

とのことでした。

うなりやはき戻しは特に夜中に長くされると切なくなるものですね。
彼の場合は原因の多くが体勢やお世話の仕方にヒントがありましたので

クラスでは、個所をクリアにしていただいて、日ごろのお世話のコツもお伝えしました。

クラスのあとぐっと変化が出たのですね。
継続してご機嫌をキープするにはしばらく親子ともに改革が必要です。

少しずつ発見とケアを積み重ねることで、
気付き、ケア出来るママになり、快、不快を発信できるベビーになっていきます。
変化を見ながら対応を考えていきましょう。

他のお子さんの対策を知る事で、みなさんに色々な引き出しが増えていきます。
うちの子はどうかしら?と日々観察もできるといいですね。 

ナマステ 

 



共通テーマ:育児

整えばスッキリ快適気付いたことから一つずつ [ベビヨガクラス報告]

ベビーヨガハイハイ以降クラスにご参加の方から報告が届きました。ありがとうございます。
---
クラス後、帰ってから大量のうんちがでました!
スッキリしたせいか茶色っぽかった顔色が明るくなった印象でした。嬉しいことに今朝も大量に出ました!
体に毒素が溜まっていたんだなぁと実感しました。
骨盤を整えてくださったおかげです。今の状態をできるだけ継続できるようにクラスで習ったケアを続けてみます!
いつも生活を見直すヒントを頂けて感謝でいっぱいです。
---
春になって生活環境がかわり、久しぶりにお会いしたベビーは病み上がりということもあって、
顔色は悪く、骨盤がガタガタして少ししっかりしてきたはずの歩き方はフラフラでした。
いつものように遊びの中にポーズを取り入れて
動いたり笑ったり触れ合ったり、最後に骨盤調整したころにはすっかり
お風呂上がりのようにすっきりした顔色に。
歩き方もかなり戻っていました。
ウンチもたっぷり出してくれたんですねっ。スッキリ。
彼はとっても小さい時からため込み型なので一安心。
 
様子の変化に気づけるようになったママもすごい!
これから成長するにつれて、心配なこと、気になることも変化しつつ
色々出てきますが、気付いて心をよせるだけでも、触れるだけでも
変化はあります。気付けた自分に自信をもって
新生活も過ごしてほしいです。
復職されてからもベビーヨガやキッズヨガには時間を調整して参加してくださる親子も多いですが
無理のない範囲でまたお会いできるの楽しみにしています。
ナマステ


共通テーマ:育児
前の10件 | - ベビヨガクラス報告 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。