SSブログ

2015年のベビヨガクラス [ベビヨガクラス報告]

今年のベビーヨガクラス、無事終了し、今年も沢山の出会いと出来事がありました。

ぺっちゃんこになっていた頭の形がふんわり丸になったり
おっぱいを飲むのが上手になったり
ウンチが沢山でるようになったり
お母さんが抱っこ、授乳方法とっても上手になって楽チンになったり
 →これはベビーが柔らかく、抱っこしやすい体になることと、
 ママのねじれが取れたり、テクニックを知る事の両方でよりパワーアップ。

そっくりかえって怒ったり泣いたりばかりだった子がご機嫌ちゃんになったり
ママに思いを伝えられて、ママも思いをキャッチできるようになったり

ハイハイ出来ずにいらいらしていた子が急にご機嫌でハイハイしだしたり、
怪我になりにくい綺麗なハイハイ、お座り、あんよが上手になったり
ママと遊びのツールが増えたり
おむつ替えを嫌がらなくなったり

ママの抱っこですやすや眠るようになったり

新しい事が出来るようになるのがすごいみたいに読めてしまうかしら?
滞りの為に、今あるべき姿にいられないと、ママもベビーもいい事がないので、
今の滞りを見つけてケアしてあげることで、今あるべき姿に戻ってもらうというイメージです。

成長に伴って滞りやストレスがかかる場所が変わってきます、
これからも、それに合わせてケアしていきたいと考えています。

ベビーヨガにいらっしゃるママ達はベビちゃんの為に、すごくすごく
一所懸命になってくれています。
ママががんばりすぎていて、疲労や痛み、心の疲れが出ていて、
ベビーヨガのクラスだけれども、ママの為のヨガクラスに変更したくなる日が
沢山ありました。

がんばりすぎているママに気を使って、
ベビーが我慢して苦しくなった結果、ママを困らせている事も少なからずあります。
ママが元気になると、コロっと変化する事もあるのです。
ママのケアはベビーの為でもある事を覚えておいてくださいね。

来年もママとベビーにやさしいクラスを目指して。
みなさんにお会いできるのを楽しみにしています。
ナマステ



共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。