SSブログ

生理痛が無いって幸せ [ヨガママクラス報告]

調布たづくり、深大寺のクラスで頻繁にお会いしていた生徒さん。
ご実家に戻られるというお話と共に、ヨガをはじめてからのこと、
お話しておりました。お別れは寂しいものです。涙

初めてお会いしたときは骨盤がグラグラユルユルしていて軸がみつからず。
回数を重ねるうちに、緩んでいるのか、ずれているのか、いい調子なのか
ご自身で変化がわかるようになってきて、リクエストを出せるようになってきました。

足の関節や使い方が良い向きになっていなかった時には歩き方や足の使い方のトレーニングをしたこともありました。
ベビちゃんも丁寧に順調に発達しいています。

ヨガに参加するようになって、生理痛が無くなったそうです!!
毎月毎月痛みがやってくると思うと憂鬱になりますし、
ママはそれでもがんばってしまうし、立ち上がらなければならないときもあるし。
骨盤底筋を鍛えて、骨盤を整えることで生理痛も改善したのですね。

冷えも随分良くなっています。
寂しくなりますが今まで培った感覚と知恵を生かして過ごしてほしいです。

私もヨガを始めるまでは本当に生理が怖い日々でした。
何か病気が隠れていてはいけないと病院を回り検査をしたり
歩けなくなって家族に迎えを頼んだり。

今思えば食事、習慣、冷え・・良くないことばかり。
あの頃の自分に指導をしたいくらいです。
気付いたときがはじめ時。蓄積した悪い癖や症状は改善までに時間がかかるかもしれませんが、
そういえば、あれ?なんか今までと違ってる・・・ということもしばしばです。

人間ですから山あり谷ありの日々ですが、カラダとココロが喜ぶことを選択して、、
小さな気付きや小さな変化を積み重ね、お互い少しでも元気なママになりましょう!

ナマステ

 



共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。