SSブログ

骨盤で体調がわかる [ヨガママクラス報告]

 ヨガママでは骨盤チェックをしていただくことがよくあります。
(骨盤チェックの回では毎回)
今日の骨盤の角度や、形を見ると、体調や気持ち、食べたものなんかが
見えてきて、自分でもわかるようになって、整えるのに役立ちます。

こんな事もよくわかります。

・ガードルをはいている(全否定はしませんが、骨盤ケアに必要な箇所以外を締め付けて骨盤の形が不自然になっている方が多い)
・骨盤ベルトを間違った位置にしている
・ベルトの種類や強さに問題がある
・抱っこ用品の使い方が骨盤に負担をかけている
等々

あげるときりがないですが、あまりに骨盤の形が
おかしなことになっている場合は、
状況に応じて、考えられる症状をうかがうと、
ビンゴなことが多い。

肩こり腰痛はもちろんのこと、尿漏れ、お風呂でお湯が入るなど、おしものトラブル
手足のしびれ、腱鞘炎・・・

そんな時は対策をお伝えしたり、
関連するポーズを増やしたりします。
軽い場合はその場で改善したり、気付いたらトラブルがなくなっていたり。
数回クラスを続けていくうちに、気付いたら楽になっていることも。
報告をいただくたびに、はげみになります<m(__)m>

産前産後は痛いもの、つらいもの、我慢するもの、なんて思っていませんか?
みんなできているんだから、私もがんばらなくちゃ、なんて思っていませんか?

そんなことは絶対にありません。

家事も育児も手伝ってくれる人がいれば、お任せすることも大切です。
お任せできなくても、ゴロゴロだらだらでいいんです。
痛い、つらいは当たり前のことではありません。

身体もココロも快適に育児をするために、ママの身体のケア、してあげるのも大切です。
ベビちゃんはお母さんのことが大好きなので、つらいお母さんを見ていると、
つらくって、心配で泣いちゃうことも。
理由のない泣きが多い子はそんな気持ちがあることもたくさんあります。

ヨガがお母さんのからだを元気にするお役にたてますように。
からだが元気になればこころも元気になって、ベビちゃんもニコニコにかわるかもしれません。

ナマステ



共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。