SSブログ

卒乳・おっぱいバイバイの季節です [いろいろ]

気候が安定している季節は、おっぱいバイバイ、卒乳、断乳の季節でもあります。

この春も、何組かのバイバイを見守り一緒に考え、涙し、応援してきました。
みんな素敵なバイバイだったよ!すっかり成長しました。
それぞれ本当に感動のエピソードがあるのですが。。。 

そのうちのおひとり1歳と少し、おっぱい大好きな二人のバイバイをシェアしたいと思います。
きっと参考になる方がたくさんいらっしゃるはず。

☆彡お話とあんよが上手なパイパイ大好きな女の子。
ママのヨガクラスの最中に何度もママのシャツを引っ張って、
色々な体勢で上手に飲んでいます。
一人で遊べる、よく食べる、二足歩行がしっかりしている。
何よりお話を聞いて、理解力があり、一歩を踏み出す力がついている。
まだ続けてもいい気もするけれど・・・
そろそろ自立してもよさそうだな。とママが、本人に相談してカレンダーをみて決断しました。

その日までカレンダーを見ながらお話しながら大事に飲んでいます。
飲み忘れが無いように・・・との思いからか授乳回数がかなり頻繁に。
クラス中も飲めそうなタイミングをすっかり覚えて、ママが寝っ転がると
どんなに離れていても戻ってきます。でもカレンダーを見てはフンフンと理解して、やる気もあるそうです。
ママもおおらかに対応してくれています。

いよいよ!という時になんとお熱!体調が悪いときには延期する事を知っているママは
仕切りなおすことに。(お熱は決断後すぐに下がったそうです)
延期した後の彼女は少し変化していて、何か芯が出来ているような思うところあるような感じでした。
落ち着いたら、もう一度相談してどうするか考えてみようね。とお別れしました。

しばらく落ち着いた頃本人とどうするか相談。
やめるのやめて飲み続けるか、やっぱりやめるか、何度か聞いても答えは同じ。
やめる気があるんですって。(首をふって表現しています)

そこでまた良い日を選び、指折り数えて、再度チャレンジ。
決行の日から三日目に会うとまだまだ頑張っていて
パイパイに向かってバイバイと手を振ったり、私にパイパイの場所を教えてくれたり。
うっすらと残ったパイパイに書かれた顔を見て黙ったかと思うとママの前で
うつぶせになって じっと我慢していて。本当に愛おしい。
(これにはクラスみんなで泣きました、そして心の中で応援です)

決めたことを貫き通す、階段を一つ上りたい、そんな気持をママもしっかり応援してくれていました。

まだ大好きなパイパイに挨拶に行く事があり、その様子もとてもかわいいです。
沢山食べて、沢山成長しています。自立した自信も伝わってきます。
ママと一緒にチャレンジした大きな第一歩でしたね。授乳生活お疲れ様でした。そして感動を共有させていただきありがとうございました。

延期もあり。決めたことに固執することなく、体調や様子、心の変化を感じ取りながら
ステップをのぼったママを尊敬します。 

この春卒乳されたみなさん、お疲れ様でした!一段と抱っこ、たっぷりしてあげてくださいね。

ナマステ



共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。