SSブログ

キッズヨガ・本音と見せかけの心 [親子キッズヨガ報告]

本音と見せかけ・・・

ママの事が大好きだから邪魔をしたくない。自分で何でもがんばる。
頑張り過ぎてキャパを超えてしまう・・・
お母さんの目を見なかったり、抱っこを嫌がったり・・・
本当は大好きだから甘えたいけど、お母さんのことを思うと
甘えられない・・・なんて、頑張っている赤ちゃん、子どもさんがいっぱいいます。
親にしてみれば甘えてほしいのですけれど。

これは一人っ子の赤ちゃん、子どもさんも同じなのですが、
きょうだいが出来る上のお子さんは、一段と本音と見せかけの気持ちが複雑になってきます。。

今日は図らずも、下の子が産まれたばかりのお姉ちゃんたちのキッズヨガでした。
予定を変更してお姉ちゃんの心に寄り添うワークや、
心のわだかまりの整理を促すポーズをたくさんしてみました。

キッズヨガでは
遊びやポーズ、呼吸法の中に癒しのエッセンスを加えながらヨガをしていきます。
1回目より2回目2回目より3回目、回を重ねるごとに私にも、ママにも
きょうだいにも心を開き、本音をみせてくれたり、自分のポジションを確立していく様子がみえたときには
本当にほっとします。

クラス終了後の、穏やかでにこやかな親子関係が継続しますように。

ナマステ



共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。