SSブログ

10/19女の子ご出産報告 [マタニティヨガ報告]

高円寺、三鷹でマタニティヨガをしている花莉屋ヨガです。
かわいいお写真と、ご出産報告が届きましたのでシェアしますね。
10/19午前10時 3142g の女の子です。
20131019.jpg
三鷹のマタニティヨガクラスにいらしてくださっていたママから。

予定日は2013/10/18。予定日当日にもマタニティヨガに出席です。
毎回クラス前や、少しずつからだをほぐしながら、体調やリクエスト、
気になっていることをシェアするのですが、
彼女から特にリクエストは出ませんでした・・・
ところが、帰りがけに赤ちゃんに出てくるよう促すにはどうしたら?の質問があり、
終了後でしたので、今まで積み重ねてきたレッスンの中から出来ることと、
セルフケアの確認をしました。
今まで陣痛のとき、お産が進まないとき、リラックスしたいとき、等シーンを想定しながらなんども何度もレッスンしてますから、大丈夫。からだが覚えています。
 
引っ越しや主人の仕事の都合上、立ち会いが19日しか出来ずその日に産まれてくる事を願っていました。
そのため10/18のヨガクラスでしつこく『明日産まれるにはどうしたら良いですか?』と聞いておりましたが(^_^;)
先生にご教示頂いた通り、
その日家でオイルを使った頭のマッサージや足の内側を主人に揉んでもらったり、
クラスで行ったヨガのポーズ3時間位行ったりと、もう必死でした!
そしたら数時間後の19日の深夜に本当に来たんです!おしるしと陣痛が!!
陣痛が2分間隔になった朝、病院に行ったところまだ子宮口が3cm程だから
家に帰ってもいいと言われましたが、様子見で7時に入院。
しかし、そこからあっという間にお産が進み、分娩台になってからは1時間位の安産で
10/19午前10時ちょうどに3142gの元気な女の子を出産しました!
痛くて無我夢中だったものの、わが子に会えた喜びと感動でいっぱいでした。
出産って素晴らしいですね!

半分位は諦めていたのですが、主人立ち会いのもと無事希望通りの出産ができ
本当に良かったです。
これもヨガと先生のおかげだと感謝しております。

また、臨月は色々な事が重なり、精神的にも不安定な時期でしたが
ヨガに行くと自然とリラックスでき、自分と赤ちゃんとも素直に向き合う事ができました。
18日のヨガでかけて下さった曲、感動して自然とボロボロ涙が溢れてきました。
赤ちゃんにも伝わったのかなあと思います。今でも心に響いています。
 
・・・
赤ちゃんと一緒に心をあわせたお産になったようですね。
お疲れ様でした。
クラスの前にお話いただけると、赤ちゃんにその気になってもらうようなポーズや
ワークを取り入れるのですが(準備が出来ていない、予定日から遠い方には体調を整えるだけで、
早産にはなりません)
リクエストがなくても、骨盤や、ママの体調、心を整えることをしていますので、
お産の準備が出来てきます。
瞑想の時間では、とてもよい感じでしたし、赤ちゃんの形もとてもよかったので、そんなに遅れることは
ないだろうと心配はしていませんでした。
家族みんなで協力をしたお産になりましたね。

遠くにお引越しをされてしまいましたので、お会い出来なくなってしまいますが、
赤ちゃんとご自身のからだをみつめ、ケアする事を今までのレッスンで培ってらしたので、
それを生かして穏やかな日々を送っていけると信じております。

ナマステ


共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。