SSブログ

息子の中耳炎がよくなった3 [いろいろ]

先日に引き続き、息子の中耳炎について・・・

すっかり元気になっている息子を眺めつつ、冷静になって思いついた。そういえば、膿や中耳炎には、小麦や乳製品の影響があるらしい。

実は私、おいしいパンが大好きで、食べ始めると止まらない・・・天然酵母、国産小麦を選んで食べたり自分で作ったりするのですが、食べすぎると、母乳の色も悪いし、子供の髪の毛も逆立つし、できるだけ食べないようにしていました。

ところがここ2週間くらい、家族中でパンブームとなり、朝毎日パン、夕方もちょこっとパンの日が続き、消費量が増量していました。自分自身何となく体が小麦っぽいなぁと感じていた矢先の中耳炎。まだ授乳中なので、息子は私の食べた小麦っぽいおっぱいと、自分で食べた小麦のダブルパンチだったのです。日本人の息子と私には小麦がきつかったのかもしれません。

乳製品は取らないので、「考えられることはできる限り回避しよう」と心に決め、親子でパン断ち(しばらく)を決心して週末を迎えました。

さて、結果はいかに?

つづく



共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。