SSブログ

本日のヨガママ [ヨガママクラスご報告]

こんにちは。

立春を過ぎて、なんとなく日差しが穏やかな感じがしませんか?

梅の花が満開ですね。みなさん、上を見ていますか?

さて、本日のヨガママ。主なママの様子は

・すっきりしたい
・風邪気味
・膝が痛い
・花粉がやってきた
・腱鞘炎気味

・おなかの周りについたお肉を・・・等など

でした。もちろん母子ともに絶好調!という方もいらっしゃいました[わーい(嬉しい顔)]

いつもお話していますが、ヨガでは無理をしません、しないでください。周りの方とくらべません。形は全然気にしないので体が硬い柔らかいは関係ないんですね。ご自身が気持ちいいなぁと思うところで姿勢をキープして呼吸を深めていくと、もっと気持ちよーーくなってすっきりしてきます。痛い時は別なポーズにすることもできますから、遠慮しないで言ってくださいね。

さてさて、今回も皆さんの体調を網羅したポーズを組み合わせてみました。産後にピッタリないつものポーズもあるのですが、いつものポーズも実は特に意識してもらうところを変えて皆さんの様子にピッタリな部分が癒されるようにガイドしています。

ある方は「今日は鼻から一度も息をすえていない」とおっしゃっていました。クラスの後半でスコンと鼻が抜けたそうです。よかったです。

鼻が通るようなポーズの後ではありましたが、準備運動から徐々に動かして体の中の流れをよくしたのちに行ったことで特に効果が出たのだなぁと思います。

加えて赤ちゃんの鼻が詰まってつらい時のケアなど、あわせてご紹介してみました。 

今後も研究を重ねて、みなさんのご要望にお応えできるようにしたいと思っています。今後もよろしくお願いします。

合掌


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。