SSブログ

雨の日のマタニティヨガ [マタニティヨガご報告]

今日はママハウスじんだいじさんにてマタニティヨガのクラスがありました。

久しぶりの冷たい雨だったので、寒い格好をされていないかしら?はじめての方は道に迷っていないかしら?という私の心配をよそに、皆様元気に参加してくださいました。ありがとうございます。

外がとっても寒かったので、体全体の血流を良くして、縮こまった上半身や背骨を動かすことを中心にポーズを行いました。ポーズをしているうちに、体調はばっちりだと思っていたけれど、そういえば肩こりや腰痛があったなぁと思いだす方もいらっしゃいました。体の声に耳を傾ける第一歩成功ですね。

たっぷり呼吸を入れて、体もストレッチしたことで、きゅーーっと縮こまった感じになっていたおなかが、ゆったりした丸さになって、赤ちゃんが楽になった様子が手に取るようにわかった方もいらっしゃいました。

寒さが本格化してきました。産前産後のみなさん、手首、足首、首、三陰交(さんいんこう)を冷やさないように、特に注意して、ぽかぽか快適な毎日を過ごしてくださいね。

合掌


コメント(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。