SSブログ

あっぷるーむ9月のクラス終了しました [ヨガママクラス報告]

縁あって参加させていただいている、三鷹市協働センタの親子事業
おやこひろば事業「おやこでよってチョコっとあっぷるーむ」。

9月はベビーマッサージと、ハイハイ以降のヨガママクラスを行いました。
毎回お茶の時間が設けられているこの事業。赤ちゃんづれには持ち帰り可能なものがベストと考えhachiさんにマクロビなクッキーをお願いしちゃいました!!http://chiharuu.exblog.jp/

:ベビマクラス:
なかなか寝付かない、と困っているお母さんが多くいらっしゃいました。
自己紹介をしていただきながら、赤ちゃんへのケアやふれあいのご紹介をし、マッサージ開始。今回のオイルはプロセラピストの友人から特別に北海道産スイートアーモンドオイルをわけてもらって使用しました。ためしにお母さんの手につけてみるとすーーっとしみこんでスベスベしっとり。残りはお持ち帰りもしていただきましたよ。

とろんとしたお顔でマッサージを受ける子、ニコニコしながら受ける子・・・
お母さんたちも自然とにこやかになっていて、心温まるひと時でした。

--終了後--
お風呂上りのようにすっきりしたお顔をしている赤ちゃんたち。。。
授乳タイムはしーーんと静まり返り、幸せな空気が倍増。

「昼間も夜中も眠らなくて困り果てていたのに今はよく寝ていて
本当にびっくりしている。早速今夜もマッサージをします」と
おっしゃってくださった方もいらっしゃいました。
(周りの声も気にせず、スヤスヤ眠っていたのです!)

幸せな時間を共有させていただき、ありがとうございました。
今後はトラブル対策のマッサージなども加えたバージョンアップ編も加えていきたいなと思いました。

:ヨガママクラス:
新月だし、ハイハイ以降だし、賑やかになるのを覚悟で開催でしたが、お子さんたちは思い思いに遊び、刺激しあいながら、ママ達は思いのほかヨガを楽しむことができたようです。

産後の腰痛がきつい方がいらっしゃったのと、協働センターのヨガクラスは2ヶ月に1度ほどなのを配慮したポーズを多く取り入れてみました。もちろん肩こりケアも大人気でした!ご参加くださったみなさん、本当にありがとうございました。

参加してくださった方からとても感動的なメッセージをいただきました。了解をいただいたので、掲載させていただきます。ありがとうございました。
*********
っくりと身体を伸ばして体が楽になりました。
帰路について歩き始めたらかなり肩が軽く感じられました。
先生や子ども、いろんなことに感謝の気持ちが湧きました。

*********
一度のクラスで変化と感謝が!心が豊かで受動的に暮らしていらっしゃるのですね!素敵です。幸せな変化のきっかけとなる時間に携わることができて、私も感謝と感動で、身の引き締まる思いがしました、今後も精進して、幸せな時間を提供できるようがんばりますので、よろしくお願いいたします。

いつも参加してくださるみなさんありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします!



 


コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。