SSブログ

色々なヨガがあるものです。 [いろいろ]

インストラクターとして、より良いクラスを提供できるように、
時間をみつけては勉強の為、自分のトレーニングの為に、ワークショップやトレーニングを受けています。

先日受けたクラスは辛かった汗

とってもストイックな先生で、とにかく頑張れ頑張れ、まだいける!と追い込み系。
足の親指はアザとなり、膝を痛めてしまいましたヨ。たっぷり汗はかきました。

一緒に受けていた方の中には過呼吸のような状態になって途中休もうとしていましたが、笑顔で、「まだまだいけるよぉ」と言われ、休ませてもらえず。自分を追い込んだところに見える場所へ導いていくヨガでした。なるほどなるほど。色々なヨガがあるものです。

以前受けた療法で、おなかをたたいて端を吐かせるというものを受けたのを思い出しました・・・ 

何事も、メソッドの好み、フィーリングがしっくりこないと続かないし、楽しくないですね。
でも試してみないとわかりません。体験しないと、気づきも、学びもありません。
一度で気づくこともあれば、何度か試して気づくところもあるし。

子どもたちも同じ感覚ではないでしょうか。
未知の事に興味をもってチャレンジする。似たような、でも日々違う事。
大人は経験済みで、先の事がわかるから、いたずらと思いがちだけれど、
彼らにとっては経験値を上げるためのチャレンジだったり、チャンスだったり。
日々真剣に何かと向き合っています。 

危険な事や、他の人に迷惑がかかることは、もちろん止めなければいけないこともあるのだけれど、
小さな経験を積み重ねて、大きな危険にならない知恵を身につけ、大きな楽しみを見つけるアンテナを、
自分で得られる子になってくれたらいいなぁ。

そしてそうなれるお手伝いをできたらなぁと思う今日この頃でした。

あ、学んではきましたが、私のクラスでは、「がんばらない、無理をしない、周囲と比べない、過去の自分とも比べない、今日、今の自分と会話しながらヨガをする」コンセプトをかえませんのでご安心を。がんばらなくても骨盤も調整できますので。

ナマステ 



共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。