SSブログ

2014/5/10男の子ご出産です [マタニティヨガ報告]

三鷹のマタニティヨガにご参加の方から、
 
2014/5/10 男の子の助産院でご出産報告です。
 
助産院でもヨガでもあんまり遅くなさそうと言われていたのでGWドキドキしてたのですが、結局3日遅れで3460gと意外と大きく育っていました。
初めての出産は、想像とは全然違くて、痛みで目覚めたときには、嘔吐等もあったので、痛みのがしや陣痛を促進させるポーズなどヨガを取り入れる暇もありませんでした。
でも、いざ助産院に着くとゆっくり長くの呼吸だけは冷静にできたように思います。初産でしたが5時間の安産だったのは、ヨガのおかげだと思ってます。産後骨盤がゆるゆるになることもなく、なぜか足を閉じておく癖がつきました。
 
まずはお疲れさまでした!
最後にお会いした時も、心も体もとても良い状態で、
「赤ちゃんの準備ができればいつでもよいお産になりそうだね」
なんてお話をしていたところでした。

また、関節のとても柔らかいママさんでしたので、気が付くと足を大きく開いているのです。
開くのは得意でとってもお産が楽しみなのですが、スピード出産すぎた場合と、
産後の骨盤をうまく戻す準備が気がかりで、
マタニティ中からケアについてしっかりお伝えしておりました。

よいペースのお産でしたね。
早すぎても骨盤がグラグラになるリスクがあるので、親子のよいペースでのお産だったのではないでしょうか?
嘔吐はつらかったですね。体内の余分なイメージや、ものを出して、しっかりお産に臨むための準備だったかもしれません。

産後の骨盤が非常に心配でしたが、こちらも良いほうに
向かっているようですね。
何から何まで安心しました。季節がらひざ下のむくみやだるさが出るころです。
目を休めるのはもちろん、ひざ下を大切にして冷やさないようにお過ごしください。
それでは、またお会いできる日を楽しみにしています!
 
ナマステ 


共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。