SSブログ

マタニティーヨガ講習参加2 [マタニティヨガご報告]

一日のうち、講義と実技が2コマずつ行われています。
全く運動をしたことが無いという参加者も多く、インストラクターになろうとしているのに
初日は座る姿さえかわいそうになるほど、猫背や、膝が伸びないの方なども多く見られましたが、
4回目の実技くらいから、気の流れと、体の柔軟性に変化がみられていました。
「よく眠れた、寝起きが気持ち良い」など、体の変化に対するコメントもみられました。
自分の体の声を聞くことができるようになっているのも素敵です。
そして何よりみんな、気持ち良さそうで、楽しそう!

為になる講義もたくさんで、2日目の講義では、赤ちゃんが出てくる時、
何故旋回するのか、それをもとに、どの状態の時に、どんな事をしてあげたら
赤ちゃんは楽に出てくることができるのか、
逆子や、顔が前に向いている赤ちゃんの対処法、きつすぎる陣痛を弱める方法等など・・・
メカニズムを考えれば当たり前のことだけれど、具体的にまとめて聞くと、
ボリューム満点。早くみなさんに教えてあげたい!
とワクワクしてきました。
言葉で伝えるよりも、ヨガを通して、体で感じていただくのが、
本番では一番発揮できることも再確認できました。

腰痛に対する手技も習い、大興奮の一日でした。


コメント(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。