SSブログ

ふくらはぎ、細くなるものですね [ヨガママクラスご報告]

先日のヨガママ+ワンコインケアサポートで


膝の痛みがある、まっすぐ歩いている気がしない、歩きにくい

というお悩みがありましたので対策でポーズやケアを行いました。


足首のを正しく使う、身体の使い方を見直すなど

いろいろ対策をしているうちに・・・


正面からふくらはぎを見たときの形がすらっとして

すっきり細くなりました。


無理に使っていた筋肉や疲労が解放された

正しい位置に筋肉の向きが変わった

むくみが取れた


いろいろ原因はあると思いますがなによりふくらはぎ、

すっきりしてみていても気持ちよかった!


長年使っていた使い方。

しばらくは元に戻りやすいので引き続き

ケアをしながら、定着させていきましょうね。


ナマステ!



共通テーマ:育児

2019/2/17女の子ご出産 [マタニティヨガご報告]

2019/2/17女の子ご出産の報告です
2月17日
3200gの女の子を里帰りでご出産!
赤ちゃんが大きめと言われていたので、
心配していたようですが、予定日3日前のご出産とのこと。いい感じの大きさでしたね。
里帰りから出産までの約2か月、
上のお子さんと外遊びをしながらのんびり過ごせたそうです。
最初のご出産では、腰痛や脚のこむら返りに困っていたので、
マタニティヨガでも毎回予防のリクエストがあり、
里帰り先でもできるように色々ご紹介してきました。
今回はトラブルなく、快適なマタニティライフだったようですヨ。
お産中もゆっくり呼吸をしたり、リラックスを心がけていたせいか、体力の消耗は少なかったように思います。
とのこと
母乳をよく飲んでしっかり寝てくれる赤ちゃん!ありがたい!
お兄ちゃんとママと赤ちゃんの関係が少しぎくしゃくぎみだそうですが
ベビーヨガやキッズヨガで習得していただいた
テクニックを思い出していただくようにアドバイスをしてみました。
こんな時にとても力を発揮するのがベビーヨガとキッズヨガ。
お兄ちゃんとは長い付き合いで、様子がとても想像できます。
本当にかわいい反応で。少しでもお役に立てるといいな。
またお会いできるのがより楽しみになりました。
まだ寒さも続くでしょう、どうぞご自愛くださいね。
ナマステ



共通テーマ:育児

深大寺チケット終了のお知らせ [お知らせ]

10年近くご愛用いただいていました深大寺クラスのヨガチケットですが、

時代の変化に伴い、勝手ながら2019年3月いっぱいで新規発行を終了いたします。

既にお持ちの方は3月を過ぎてもカードを使い切るまでスタンプ追加可能です。

まだ使い切っていない方は、期限がありませんので、ぜひ使い切ってください。

再発行、払い戻しはできません。


年明けは骨盤のゆがみや肩腰の冷え、お疲れがたまっている親子が続出です。

一緒に調整してすっきりしましょう!


花莉屋ヨガを引き続きよろしくお願いいたします。


ナマステ


共通テーマ:育児

2018/12/2女の子ご出産報告です。 [マタニティヨガご報告]

2018年12月2日ご出産報告です。


三鷹、高円寺北のマタニティヨガにいらしてくださいました。


12月2日、ご予定日よりすこし早く

女の子のご出産。


30日のヨガの後から、定期的な腰の痛みやお尻に響くような痛み、

それが前駆陣痛につながり

12/2 午前2時に出産。4時間のご安産だったとのこと!


お会いするたびに、身体が整い、呼吸も深くなっていて、

オーラもとても良い感じになっていました。

赤ちゃんもママの準備が整ったことを感じて出てきてくれたのですね。

気持ちの良いお産になって本当によかった。


またお会いできるのを楽しみにしています。


しっかり目を休めてお過ごしてください。


ナマステ


共通テーマ:育児

2018/10/24男の子ご出産です [マタニティヨガ報告]

こんにちは。

三鷹・高円寺・調布でマタニティヨガ・ヨガママ・ベビーヨガ・キッズヨガをお伝えしている花莉屋ヨガです。

男の子ご出産のご連絡が届きました!

24日に2888グラムの元気な男の子!

 「陣痛なのかな?と思って病院に行ったらすぐに入院になり、そこから1時間ほどで産まれてきてくれました!
大きな傷もなくスルッと出てきてくれてホッとしてます。
 今は良くおっぱいを飲み、良く寝てくれています。」

とのこと。お疲れ様でした!!

お傷が少ないと本当に産後が楽ですね。クラスでは予定日がや里帰りが近い方がいらっしゃると会陰ケアや、お産を呼ぶためのケアで盛り上がります。
ご無事、本当にほっとしました。

クラスにいらしている時には逆子ちゃんや腰痛対策をして、お産までには逆子ちゃんも
もとに戻りました。
お別れの日には身体も表情もすっきりされていて、好きなだけ、気持ちよーーくポーズをとることができていましたね。
里帰り後に気を付けることをお伝えしてお別れもできましたし、骨盤もおなかの形もとってもきれいになっていたので何も心配していませんでした。

骨盤やからだが整って、赤ちゃんといい感じに共同作業ができたので、スルッと出てこられたのでしょう。スルッとの様子が想像つきます。素敵です。

産後は赤ちゃんと同じペースで過ごすことが大切です。
なかなか難しいとは思いますが任せられるところは任せて
ゆるゆる過ごしていただきたいです。

おめでとうございます!

ナマステ



共通テーマ:育児

2018/10/14男の子ご出産 [マタニティヨガ報告]

2018/10/14男の子のご出産です


先週のマタニティヨガクラスで陣痛に怯えていましたが、

10/14、無事に男の子を出産しました。


とご連絡が届きました。


破水から出産まで4時間、陣痛がひどくなる前にいきむことになり、

痛さに怯えていたのはなんなんだろう・・・というスピード安産でした(^^)


お疲れさまでした!そしておめでとうございます。

ちょうど前回ヨガの帰りに、この頃前回の痛みを思い出して

不安が大きくなってきたというお話をされていたので

クラス中にしている中から、
すぐに出来る対策の確認や、アクティブバースのイメージをお伝えしてお別れしました。

お産中、お伝えした声や呼吸も意識出来たそうで、

良いイメージをもってお産となってよかった!


数回のヨガで身体が整ってきていて、赤ちゃんの位置も、

お腹の形もとてもきれいになっていたから、タイミングもとても良かったのだと思います。


赤ちゃんとご家族と強力して素敵なお産になったこと

心よりお祝い申し上げます。感動をありがとうございます。


これからお産のみなさん、是非是非続いてください。


またお会いできるのを楽しみにしています。


ナマステ


共通テーマ:育児

ちょっと大事だけどお礼にあげる [親子キッズヨガ報告]

先日のキッズヨガ。
しっかりももの女の子が来てくれました。
「ママが木のポーズ大好きなの~」なんて教えてくれて。

最初は様子をみていたものの、早いうちから状況把握を終了し、
みんなにも私にも心を開いてくれて、
帰りには大切なカードまでくれました。ありがとう!!

arigato.png

キッズに限らずベビーヨガでもありますが、

まったく初めてのお子さんは、まずは場を把握して、お母さんはご機嫌でいるのか、周りの人に心を許して良いのかどうか、様子を見ます。


お母さんがご機嫌だな。と、安心できたら自分のポーズに関してはイメージトレーニングして、

陰でこっそり試したりする子もいるし、
家に帰ってからたくさんポーズし始める子、
私が近づくことを許してくれるまでに
時間をゆっくりとるこ、とらない子、いろいろです。
チャレンジしたい気持ち、甘えたい気持ち、自信を持ちたい気持ち、持てない気持ち、応援してほしい気持ち、
いろいろ入り混じる頃なので、できるだけ寄り添いながら、様子を見ながら少しずつ
近づかせていただいています。どの子も個性的でかわいい!


どの子も、これならできそうかなぁっと感じたものから少しずつチャレンジします。

勇気を出してチャレンジしたことをたたえてください。


それにしても、みんな腸腰筋がお疲れでしたので、ケアタイムを長めにとってみました。

ママも同じことをしていただいたので、おうちでもチャレンジしてくれることでしょう。


ナマステ



共通テーマ:育児

調子が良すぎて道を間違えました [マタニティヨガ報告]

マタニティヨガのご報告です。

初めて参加されたときから、お腹の位置が変わったり、

身体が楽になったり、変化を感じてくださっているママさんから報告をいただきました。


先日ワンコインケアサポートで、トコちゃんベルトの付け方をレッスンしました。

産院で購入したベルトを付けてみた時には、本当はひとつ上のサイズみたい・・・

なんて話をしていたところ。


ヨガで「整えて上げる」。をしっかりした

帰りにベルトをしたときにはサイズダウン。

今のベルトのサイズで大丈夫な骨盤になっていました。

目に見えてかわっていたので、

「正直サイズが変わるなんて、あんまり信じてなかったけど

そんな事あるんですねぇ。びっくり~」なんてことをお話しして帰宅されました。


帰り道、歩行が快適すぎて、道を曲がるのを忘れてしまったほど、

身体が軽く、すっきりしたそうです。


嬉しいです!!素敵な体験でしたね!


強烈な痛みがあるからベルトをする。

と考える方も多いかもしれませんが、セルフケアの一環ですので、

体調管理の感覚で試してみてください。(強烈な痛みは病院に相談です。)


正しく付けた時と、そうでないとき、きちんと知ると感覚の違い、判ると思いますよ。


トコちゃんベルトをつけていても、気持ちよくもなんともない!

と感じた時はすぐにストップしましょう。

「上げる、整える、支える」のどれかが何か今のあなたには何かが

違うのかもしれません。

気になる方は、ワンコインケアサポートでご相談ください。


引き続き快適な日々が続きますように。


ナマステ



共通テーマ:育児

10-11(or12)月の三鷹は上連雀か駅前です [お知らせ]

世界のあちこちで自然災害が続いています。
亡くなられた方のご冥福をお祈りします。
そして世界の平和と安心を心より願っています。


さて、夏休みすっかりご無沙汰してしまいました。
三鷹下連雀ヨガ会場がしばらく使えないのでお知らせです。
10月~11月(工期によっては12月)まで
耐震等工事のため、使用ができなくなります。
代わりに上連雀や駅前会場を使用するようにしますので
みなさんお間違えにならないよう、スケジュールを確認して
ご参加ください<(_ _)>
ご不便をおかけします。
そして私も細心の注意をしてスケジュールをくみますが、
私がおっちょこちょいな間違えをしていたら教えてください。

10月分順次アップ中です。
https://sche.hanariya.net/

ナマステ


共通テーマ:育児

腰も背中も痛くない! [マタニティヨガ報告]

マタニティヨガでのこと。
ご参加の方が口をそろえて、腰痛とおしりが痛いと・・・

床に座るのに辛そうだったのでずいぶん高さのある補助を使いました。

(補助があると楽な時は補助を使うと無理なくしっかり動けます)


ではでは。まずはご自身の状態を一緒に確認していただいてから、

呼吸と共に骨盤中心のヨガを味わっていただきました。


クラス最後に座った時には補助なしで、すらっとした教科書通りの座り方になっていて、

痛みはすっかり見当たらず、「すっきり楽~」と感想をいただきました。

ヨカッタヨカッタ。赤ちゃんの位置もきれいに丸くなりました。


姿勢良く立つ、座る・・・よくってどんな感じなの?

骨盤を立てるってよくわからない・・・

丸まってるからいろいろな所が痛いのはわかっているけど、いろいろ動いてみても楽にならない。

そんなお悩み、多いです。


目安がわからないと、迷走しますよね。

良い姿勢の目安はいろいろ言い方ありますが

からだが元気になる位置に自然と持って行けたとき、いい姿勢になっていると感じてもらったらいいかも。

先日のみなさんはすっきり姿勢を体感したので、迷わないでしょう。

はたから見ると美しい姿勢、そして何よりご本人がとっても楽ですがすがしい気持ちになる姿勢。


日常ではなかなか向き合うことが出来ないママの身体ですから

ヨガで気持いい姿勢の感覚をインプットして、また日常生活に戻る。

繰り返すうちにもっと深い気付きがあると思います。


人間の体は変化しているので、キープし続けるには継続したトレーニングが特効薬。

痛いのに我慢して同じ動きを繰り返したり、自己流で動かすことで痛みを増幅されている方もお見かけします。

客観的に見てもらうことも気づきの一つです。

無理は禁物。気持もカラダも楽になる場所、一緒にさがしましょうね。


ナマステ





共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。