SSブログ
マタニティヨガご報告 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

ご出産報告をいただきました [マタニティヨガご報告]

こんにちは。
マタニティクラスに継続して参加してくださっていた方々のご出産報告が相次ぎました!
みなさん短時間で、素敵なお産だったようで、ご報告メールからも幸せオーラが伝わってきます。

ある方は、股関節も足首も、肩も背中も硬くて、心配・・・とおっしゃっていましたが、月に二回のヨガに欠かさず参加され、ご自宅でも毎日「一つだけ家でするならこれ」とご紹介しているポーズや、その他のお気に入りのポーズなどを継続されていて、日に日に[かわいい]目に見えて[ぴかぴか(新しい)]心も体も顔つきも柔軟になっていきました。そして最終的にご安産だったそうです。毎日の継続と、努力の賜物でした。本当によかったです。おめでとうございます。

ある方は、上のお子さんと一緒に継続していらしてくださっていました。
二人組のヨガではお子さんもお手伝いをしてくれたり、うまくコミュニケーションを取りながらのヨガでした。ご出産もスムーズだったそうです、きっとご出産後、家族全員のコミュニケーションも笑顔で、うまくとれているのだろうなと想像しています。おめでとうございます。

その他にもヨガ当日に陣痛が始まったとご連絡をくださる方など、ご出産のご連絡を色々いただいています。

ご出産は色々な出来事があるかもしれません。全てがイメージした通りにならないこともあるかもしれませんが、イメージどおりにいくように努力したこと、イメージしたこと、赤ちゃんと向き合って過ごしたことは無駄ではありません。

みなさんの体験談をうかがうにつれ、ヨガも、プラスになることはあっても、マイナスになるということはないと確信しています。呼吸、体の動き、赤ちゃんとのコミュニケーション、なんらかの形で何か得るものがあるように思えます。花莉屋のマタニティヨガが、参加されるみなさんのマタニティライフ、ご出産、育児に何か役立ったり、ヒントになったりしていけるように、日々精進していきたいと、改めて感じています。

そして、今度は子連れヨガで、赤ちゃんとお母さんと、再会できることを祈りつつ・・・

今日も赤ちゃんと素敵な一日が過ごせますように[黒ハート]

合掌


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

マタニティヨガin協働センター [マタニティヨガご報告]

春らしくなってきましたね。

さて、今日はおやこでよってチョコっとあっぷるーむでのマタニティヨガクラスのご報告です。

実施したクラス全部のご報告ができていなくて申し訳ないのですが、できるところからポツポツと、マイペースで進める事にしました。よろしくお願いします。(時々振り返ってご報告しています)

さて、本日のマタニティヨガは三鷹市協働センターで久しぶりの開催となりました。

妊婦さんのパワーは飛びぬけて素晴らしいものがあります。妊婦さんが集まってそこにいるだけでもお互いにエネルギーがクリアになるのではないかと思うほどです。日ごろ自分の体と向き合うことがあまりないというお話をうかがったので、ポーズはゆっくりじっくり。それと、人間のぬくもりを感じたり、赤ちゃんや自分のことを見つめたりということをしてみました。

みなさんいかがでしたか?

今日のお菓子はユズと地粉のオーガニックパウンドケーキとルイボスティでした。今日は写真を撮ってみました!

0903222449.jpg

それでは。


コメント(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

マタニティヨガクラスは雨 [マタニティヨガご報告]

今日はままハウスでのマタニティヨガでした。

冷たい雨の日、ご参加いただきありがとうございました。

三寒四温、雨のたび暖かくなるのだなぁと雨のたびに思うのですが、何しろ今日はとっても寒かったですね。

私は一足お先にクリーニングへダウンジャケットを出してしまったのですが、今シーズン復活してもらいました。

参加者のお一人が、足を組んで座ったとき、股関節がしなやかに変化していることに気が付きました。

繰り返し参加され、ご自宅でも少しずつ始められたとのこと。継続は力なりですね。

寒さを吹き飛ばすじっくり肩こりケアと、ご出産に向けてイメジェリーと取り入れました。

みなさんはどんな感じがしましたか?

それでは。

合掌


コメント(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

本日のマタニティヨガ [マタニティヨガご報告]

こんにちは。

9日は満月ですね、月の満ち欠けと赤ちゃんの変化をつなげて観察してみると、ちょっと面白いことがわかるかもしれませんよ。赤ちゃんのご機嫌もお月さまの満ち欠けとつながっていることが多いです。

さて、本日のマタニティヨガもご参加いただきありがとうございました。

クラスの後はすっきりしていいのだけれど、この二週間の間に体がすっかり戻って肩こり腰痛もやっと感が。。。というみなさんのために、本日はスペシャル肩こりケアのご紹介をしてみました。

前半のヨガで血行が良くなっていることろに二人ひと組でケアをしていただきました。もうこのまま眠ってしまいたい・・・と、とろけた感じになっていただき、私も見ているだけで気持ちが良くなってしまいました。

寒い日が続きます。足首を冷やさないように、しっかりガードして、ご安産に備えてください。

合掌


コメント(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

雨の日のマタニティヨガ [マタニティヨガご報告]

今日はママハウスじんだいじさんにてマタニティヨガのクラスがありました。

久しぶりの冷たい雨だったので、寒い格好をされていないかしら?はじめての方は道に迷っていないかしら?という私の心配をよそに、皆様元気に参加してくださいました。ありがとうございます。

外がとっても寒かったので、体全体の血流を良くして、縮こまった上半身や背骨を動かすことを中心にポーズを行いました。ポーズをしているうちに、体調はばっちりだと思っていたけれど、そういえば肩こりや腰痛があったなぁと思いだす方もいらっしゃいました。体の声に耳を傾ける第一歩成功ですね。

たっぷり呼吸を入れて、体もストレッチしたことで、きゅーーっと縮こまった感じになっていたおなかが、ゆったりした丸さになって、赤ちゃんが楽になった様子が手に取るようにわかった方もいらっしゃいました。

寒さが本格化してきました。産前産後のみなさん、手首、足首、首、三陰交(さんいんこう)を冷やさないように、特に注意して、ぽかぽか快適な毎日を過ごしてくださいね。

合掌


コメント(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

本日のマタニティヨガ [マタニティヨガご報告]

こんにちは!今日は協働センターでのマタニティーヨガでした。

今日は半分以上の方が体調は絶好調!との事でした!

そこで、アサナでは、自分の体や内面をスキャンする事をクローズアップしてみました。

普段は気づいていなかった体の様子を発見したり見つめる事ができた方もいらっしゃいました。

本日のお菓子◇さつまいもと柚子と米粉のパウンド 卵乳製品不使用とルイボスティー ◇

ご参加いただきましてありがとうございました。

合掌


コメント(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

2009年最初のマタニティヨガ [マタニティヨガご報告]

新年はじめてのマタニティヨガクラスが終了しました。

マイナートラブルがあったり、たっぷり体調を崩してしまった方もありましたが、赤ちゃんとの時間を楽しんでいらっしゃるようでした。とても素敵なオーラをお持ちのかたがたとヨガの時間をシェアできたことを感謝しています。

自分自身のバランス、立ち方を見失いがちなマタニティ生活。まっすぐ立つことを意識してみました。まっすぐに気がつくと、以外にそれだけで肩こりや腰痛も改善したりするものです。

肩こり改善手技も行い、クラスが終わるころには皆様、首周りがすっきりして、目がぱっちり、背筋も無理なくすっと伸びているように私には見えました。

いつも思いますが、産前産後の女性はヨガの効果が表れるのがとても速いですね。びっくりします。

合掌


コメント(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

ご出産おめでとうございます [マタニティヨガご報告]

深大寺でのヨガママクラスに
以前マタニティでクラスに参加してくださった方が参加してくださいました!!

ご出産おめでとうございます!!!

出産は痛そうで怖い・・・とおっしゃっていたのですが、

おさんぽをしたり、マタニティクラスでご紹介した陣痛前後のポーズをひたすら繰り返していたそうで、産院に着いてから30分での大ご安産だったそうです!!

一度のクラス参加でしたが、陣痛のさなか、ポーズを思い出す事ができるなんて大拍手ですね!すばらしい!そして体の声を聞いて、動いた結果がご安産だったとのことで、本当におめでとうございます。

ポーズを思い出して下さったこと、

ご安産だったこと、

元気な赤ちゃんと一緒にヨガママクラスに参加してくださったこと、等などひっくるめて、おめでとうと拍手と感謝~

マタニティヨガを継続すると、陣痛のさなかにも自分がどうしたらよいのか、赤ちゃんはどうしてほしいのか、感覚がわかってパニックになりにくいと言われています。効果や感じ方は個人差がありますが、喜びの声を多くいただきますので、悪いことはなさそうです。

難しいポーズはありません。体が硬くても、運動をしたことがなくても大丈夫。マタニティのみなさん、ヨガを体験してみませんか?継続すると良いことがあるかもしれませんよ。

合掌


コメント(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

ご出産報告をいただきました [マタニティヨガご報告]

8月に協働センターで行われたマタニティヨガに参加されたAさんから
ご出産報告が届きました。とっても穏やかなお顔をした
かわいい女の子!!(写真の掲載は了解取るのを忘れてしまいました、ごめんなさい)
3250グラムで初産でしたが3時間50分という大ご安産だったそうです!
クラスに参加された時は、予定日が近いのに、赤ちゃんが下がってこなくて、
お医者様に指摘され、心配されていました。(結果ヨガから2日後で予定日前でした)

クラスでは腰痛や肩こり改善と、骨盤を動かして、開いていくポーズを中心に行い、
赤ちゃんの出てくる方向も確認しました。
家事をしながらできる、妊婦さん帳必須ポーズをご紹介したのですが、
ご自宅で実践してくださったそうです。ご紹介したポーズをしていたら音がして、
赤ちゃんが下りてきたそうです!どこかにひっかかっていたのですね。

ご本人の了解を得て、ご報告メールをご紹介します。
***************
パキって音がして 赤ちゃんがおりてきたんですよ 私の感じでは 頭が5センチ位さがりましたそれから次の日の朝おしるしがありましたよ そして陣痛が定期的になり カツサンドを食べ(笑)夕方たまたまいた兄の運転する車の中でピークになり 痛くて座る余裕なく部屋をひたすら歩いてました 結果安産でした 動いていたのがよかったと皆さん言ってました!3時間50分 会陰切開もなしで研修医さんによる指導をうけながらの出産でした 教授が指導してました(笑)また出産したいですよ

ヨガ続けたいです つくばに帰らないといけないので寂しいです(T-T)

**************
私もお会いできなくてさみしいです。
また里帰りされた時にご都合があいましたらお会いできるとうれしいです。
ご近所にもヨガのクラスがあるとよいですね。
ヨガで心も体も元気になってまた出産したい!ってすぐに思ってくださる方が
またおひとり増えました!やったぁ


コメント(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

マタニティーヨガ講習参加4 [マタニティヨガご報告]

マタニティヨーガ教室もいよいよ最終日の4日目に突入です。
今まで勉強してきたマタニティヨーガとの違いをじっくり吸収し、
メリットを凝縮したクラスを作っていきたいなと心に誓った4日間。
自然の力は素晴らしい。
理にかなったことをしていけば、
自然出産をすることは、ハードルが低く、母子ともに出産育児を
楽に進めることができるという事を教えられた感じです。

何かの障害で自然出産がかなわなかったとしても、それまでの準備で
体や、赤ちゃん、心と向き合っていくことで、得られることが沢山あると思います。
目指すことはプラスになってもマイナスにはなりそうもありません。

実感していたものの、色々なことが理論と共に体に取り込まれていきました。。
これからマタニティも、ヨガママも、パワーアップしたKAORIにご期待ください!
コメント(0) 
共通テーマ:妊娠・出産
前の10件 | 次の10件 マタニティヨガご報告 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。