SSブログ
親子キッズヨガ報告 ブログトップ
- | 次の10件

キッズヨガ・本音と見せかけの心 [親子キッズヨガ報告]

本音と見せかけ・・・

ママの事が大好きだから邪魔をしたくない。自分で何でもがんばる。
頑張り過ぎてキャパを超えてしまう・・・
お母さんの目を見なかったり、抱っこを嫌がったり・・・
本当は大好きだから甘えたいけど、お母さんのことを思うと
甘えられない・・・なんて、頑張っている赤ちゃん、子どもさんがいっぱいいます。
親にしてみれば甘えてほしいのですけれど。

これは一人っ子の赤ちゃん、子どもさんも同じなのですが、
きょうだいが出来る上のお子さんは、一段と本音と見せかけの気持ちが複雑になってきます。。

今日は図らずも、下の子が産まれたばかりのお姉ちゃんたちのキッズヨガでした。
予定を変更してお姉ちゃんの心に寄り添うワークや、
心のわだかまりの整理を促すポーズをたくさんしてみました。

キッズヨガでは
遊びやポーズ、呼吸法の中に癒しのエッセンスを加えながらヨガをしていきます。
1回目より2回目2回目より3回目、回を重ねるごとに私にも、ママにも
きょうだいにも心を開き、本音をみせてくれたり、自分のポジションを確立していく様子がみえたときには
本当にほっとします。

クラス終了後の、穏やかでにこやかな親子関係が継続しますように。

ナマステ



共通テーマ:育児

9月のキッズヨガはお土産つき [親子キッズヨガ報告]

寒暖の差が激しく、骨盤にも変化の出てくる季節。

9月のキッズヨガでは、免疫アップや、身体を整えるための基本ポーズをねこちゃんと一緒にご紹介しました。
バリエーションもしましたよ。

家でも家族でクイズのようにポーズができるように、
クラスで使ったツールをお土産に。

楽しんでくれたみたいです。また別のバリエーションを準備しておきますね。お楽しみに。

ナマステ



共通テーマ:育児

8月のキッズヨガは暑い夏を乗り切る [親子キッズヨガ報告]

8月のキッズヨガは・・・

暑い夏、外に出るのも辛いけど、子どもたちはパワー炸裂!
家の中で発散しながら、気持ちと身体を整えるため、絵本をキーワードにしてワークしました。

 いやあ、はじけました。大笑いしながらジャンプしたりポーズしたり。
ジャンプは家の中でできないケースもありますから、こういう時に、たっぷりしてほしい。

ヨガは静止しているイメージがありますが、キッズヨガではポーズをしながら動いたり
ジャンプすることもたくさんあります。

ジャンプは膝を曲げ伸ばしする使い方、タイミング、足の裏の使い方・・・
さまざまなことを育てるのに重要です。
サポートしながら美しい身体の使い方、美しいジャンプをめざしてきます。

最近ジャンプで水たまりを超えられない小学生が増えているそうです!

そうならないように、楽しみながら習得できるといいなぁ。

その後ママのヨガに一緒に来てくれたキッズちゃん、私の顔を見るなり
目の前で色々なジャンプを披露してくれました。楽しかったね。

ナマステ



共通テーマ:育児

親子ヨガ・びっくりするほどよく眠りました [親子キッズヨガ報告]

高円寺アロマム&ベイブさんで行っている親子ヨガ

ハイハイ以降のお子様のベビーヨガと、お母さんのためのヨガをお子様のご機嫌をみながら行っています。

先日参加の方から感想をいただきました。

ベビーのためのヨガはお母さんと半分なので自分が思うには少ないように思っていたのですが・・・
帰ったらびっくりするほどよく眠って、途中で本当に眠っているのか心配になって覗いたり息を確認したりしてしまいました!

とのこと。そうなんです。その日によってベビちゃんのヨガボリュームはかわりますが、クラスをしている私自身も物足りないんじゃ?と思うくらいのポーズの数ですが、動かすポイントをきちんとわかって動かし、呼吸を整えてあげると、しっかり体中が反応して深いリラックス効果があるのです。すぐに反応しないお子様もあるかもしれませんが、じっくりと体と心は反応していますのでご安心を。お子さんの呼吸や気持が落ち着いてきますよ。
また親子ヨガでお会いしましょう。

合掌



共通テーマ:育児
- | 次の10件 親子キッズヨガ報告 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。