SSブログ
ヨガママクラス報告 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

歩き方によってスラッとして見えますね。 [ヨガママクラス報告]

高円寺・調布・三鷹でのヨガ 花莉屋ヨガです。

先日「骨盤や姿勢が変わって歩き方に違和感が・・・」というお声がありましたので、
骨盤を調整して、美しい姿勢のポイント、抱っこの仕方、歩き方のチェックをしてみました。

バギーを押す時タイヤに足が当たったり、抱っこやおんぶをしていると腰が痛くなったりするのは、
骨盤がぐらぐらしていたり、身体の軸が迷子になっていたり、足ばかりを出して歩いているからかもしれません。

身体を調整してからのウォーキングはとってもすっきりスタスタ。
抱っこしていても軽く感じるし、背も高くなりました。

これならバギーを押しているときに腰が引けて痛くなることもなくなります。

みなさん目の前が明るくなって、早く外で歩いてみたい!という雰囲気です。
これから凍結や雪でスリップの心配をしながら道を歩くことも出てくるでしょう。

ちょっとした意識とコツで滑りにくい美しい歩き方ができれば最高ですね。

気になる方は当日リクエストください~

ナマステ



共通テーマ:育児

骨盤なんだけど、よく感じる必要があるのは [ヨガママクラス報告]

こんにちは。

調布、三鷹、高円寺、どのクラスのヨガでも、ワンコインケアでも
ほーー、スッキリ!とか、なるほど、立ちやすい、座りやすい、寝やすい、痛くない、抱っこしやすい!と
喜びと感動の声をいただきます。
とてもうれしい時です。表情やリフトアップ、サイズなど、見た目も明らかに変化するので、わかりやすいです。

自分で動いて自分で気づいて、ココロとカラダ、トータルで整えていただけた結果ですね。

「骨盤矯正みたいなものに行ってみているのだけれど、なんだか調子がよくならない」

というご相談を時々受けます。
矯正とか整体とか一般には同じように思える色々な言葉はあるし、同じ言葉を使っていても先生によって方針も
内容もすべてが違いますのでなんともお答えができません。
そして、体調が悪い時にだれかの手を借りるのは有効な時もあります。
一人で頑張らないで、ご自身にあった、信頼できる人にお任せするのが必要な場合もあります。
アプローチは違ってもきっと目標は同じなのだと思うから。

ただ一つ気になるのは手を借りすぎて特に骨盤だけがロボットのように固定されている方が
増えているように思います。

骨盤も大切なんですが、全身のゆがみがないのか、立ちやすさ、座りやすさ、痛み
なんかにも気持ちを向けてほしいです。今の自分の状態はどうなのかしら?と。
骨盤以外の場所が悪さをしている事もとても多いです。
キーになる部分がほどけると骨盤の調子がぐっと上がることもあるし
カラダ全体のラインが整うと、すべてうまくいくことも多いです。

骨盤に限らず、肩こり、腱鞘炎、腰痛、どれもそうですね。
痛みに気持ちが行きがちですが、痛いときは無理をしない、別の場所をケアするといつの間にか楽になっている
事、ありますよ。

骨盤チェックのクラスでは毎回、それ以外のクラスでも状況やリクエストに応じて、チェックを一緒に行っています。
繰り返していくうちに、気づく場所が増えて、ひどくなる前に対応できるようになりますよ。

日々の忙しさでついつい自分の事は疎かになりがちですが、せめてヨガの間だけでもココロとカラダ、トータルで感じてみましょうね。

ナマステ



共通テーマ:育児

師走の肩と骨盤 [ヨガママクラス報告]

冬に向けて街も準備が始まっていますが
身体も蓄えをはじめ、骨盤も閉じていきます。

その過程がスムーズにいかないとカラダがガタついたり
ゆがんだり苦しくなったり、腰痛や頭痛が出たり、春の花粉症状にも影響するとも言われています。
しなやかな骨盤は不快症状を和らげるとも言えますね。

11月のヨガでは冬に向けて準備が始まっているカラダが上手に冬を迎えられるようなプログラムが多くなりました。
特に後半ではすっかり師走のカラダになっている方が多く、
歪みが出ているし、気持もカラダも固くせわしない感じ。
リクエストタイムでもワンコインケアでも、なんだかよくわからないけれど変、
肩と背中が辛い・・・という声が増えてきています。

これからは胃腸の調子も整えたいですね。

季節に応じて変化する心とカラダ 気持ちよく新年を迎えるためにしなやかな骨盤を取り戻しますよ!
もう限界!となってからのセルフケアはなかなか大変です。つらくなる前にメンテナンスにいらしてくださいね。

キッズヨガはクリスマスバージョンを予定しています~

ナマステ



共通テーマ:育児

生理痛が無いって幸せ [ヨガママクラス報告]

調布たづくり、深大寺のクラスで頻繁にお会いしていた生徒さん。
ご実家に戻られるというお話と共に、ヨガをはじめてからのこと、
お話しておりました。お別れは寂しいものです。涙

初めてお会いしたときは骨盤がグラグラユルユルしていて軸がみつからず。
回数を重ねるうちに、緩んでいるのか、ずれているのか、いい調子なのか
ご自身で変化がわかるようになってきて、リクエストを出せるようになってきました。

足の関節や使い方が良い向きになっていなかった時には歩き方や足の使い方のトレーニングをしたこともありました。
ベビちゃんも丁寧に順調に発達しいています。

ヨガに参加するようになって、生理痛が無くなったそうです!!
毎月毎月痛みがやってくると思うと憂鬱になりますし、
ママはそれでもがんばってしまうし、立ち上がらなければならないときもあるし。
骨盤底筋を鍛えて、骨盤を整えることで生理痛も改善したのですね。

冷えも随分良くなっています。
寂しくなりますが今まで培った感覚と知恵を生かして過ごしてほしいです。

私もヨガを始めるまでは本当に生理が怖い日々でした。
何か病気が隠れていてはいけないと病院を回り検査をしたり
歩けなくなって家族に迎えを頼んだり。

今思えば食事、習慣、冷え・・良くないことばかり。
あの頃の自分に指導をしたいくらいです。
気付いたときがはじめ時。蓄積した悪い癖や症状は改善までに時間がかかるかもしれませんが、
そういえば、あれ?なんか今までと違ってる・・・ということもしばしばです。

人間ですから山あり谷ありの日々ですが、カラダとココロが喜ぶことを選択して、、
小さな気付きや小さな変化を積み重ね、お互い少しでも元気なママになりましょう!

ナマステ

 



共通テーマ:育児

肌はつやつや気持ちは前向き [ヨガママクラス報告]

先日のヨガママクラスで、「ヨガに来るたびに、
背骨がしゃきっとしてきて、気持ちが明るくなってきました!」
と報告がありました。

初めていらした時はつらそうな表情で、仰向けになるだけでつらい、
色々な骨が床にあたる、身体が反ってしまって休まらない、といった状況でしたが、
その後、背が高くなり、背骨のカーブも穏やかになり、
一本軸が通った姿勢ができるようになっていました。
何より肌色と表情が明るくなったこと!私は感動です。

ヨガに来るとすっきりするけど、しばらくすると戻ってしまう事もあるかもしれません。
そんなときは、完全に身体が日常に戻る前に身体によい位置を教えなおしてあげましょう、
しばらくはあまり間を空けずにヨガをされたり、ご自身の身体に向き合ったりするのもお勧めです。
身体が本来の自分を思い出して来ると、間を空けてもいい感じが続くようになってきます。
クラスでは良い位置を定着させるポーズをしたり、少しでも良い位置をキープするためのケアを
お伝えしています。

人間の身体は常に入れ替わっていきますので油断は禁物。
またヨガママで会いましょう。

ナマステ


共通テーマ:育児

ヨガに参加するようになって体重が落ちました [ヨガママクラス報告]

参加数回の方からリクエスト。
「ヨガに来るようになって体重はほぼほぼ落ちたので
次はもう少しスタイルを戻したい!」
新たな目標ができたそうです。

ハードに汗をかくようなヨガではないものの、身体を鍛える、
代謝をあげる、いらないものを流す力等も養いますから
滞っていた物が排出されていって、
体重に変化が出たのですね。女子には特にうれしい!

薄着になる季節ですし、
自分で許可できる体型には少なくとも戻りたい。
産後は身体の軸と骨盤、姿勢を戻すことで、
お肉だと思っていた下腹部の様子が一変することだってあります。
(体重は変わらなくても)あきらめないでくださいね。

体重は、むくみや便秘でも多きく変化します。
そのあたりもヨガでしっかり対策していきましょう!

ナマステ


共通テーマ:育児

とっても素敵な親子関係 [ヨガママクラス報告]

赤ちゃんのときから参加されているママ。
ご主人のお仕事の関係で、海外へお引越しされると久しぶりに顔を出してくださいました。
もうすぐ二歳の男の子。やんちゃなお年頃です。
---
クラスに参加するようになって、
抱っこの仕方、カラダのケアも知らないことがたくさんあって、
気持ちのことも、赤ちゃんは何もわからないと思っていたけれど、
小さな赤ちゃんとのやり取りが出来ること、
たくさんのことを理解していること、見通しを伝えることの大切さ等を実感し、
実践するようになりました。
あの時知らなかったら今はないと思っている。
---
とうれしいお言葉をいただきました。そんな話をしながら涙涙です。

もともとやんちゃ要素を持っている子なのですが、
とってもとってもお話を良く聞けて、自分の主張が出来て、
ママとやり取りをしっかりしていました。

ママは自己主張が出ているところもよく理解しながら
お互いに折り合いをつけている姿が印象的で、ココロの抱っこ、しているなぁと感じました。

小さいうちから蓄積した関係性の賜物ですね。
もちろんカラダもケアをされていて。
本当に素敵な関係で感激です。
準備に忙しい中ありがとうございました!
環境が変わってもきっと順調にすごせます。遠くからお祈りしています。

赤ちゃんの気持ちに気付くのに遅いことはありません。
気付いた今、ベビーの気持ちにも自分の気持ちにも気付きがきっとあるはず。

一緒に親育ち、子育てしていきましょう。
 
ナマステ


共通テーマ:育児

仰向けだと骨が当たって痛い [ヨガママクラス報告]

初めてヨガママに参加された方から、

「今まで仰向けで寝っ転がるとあたる骨があって、痛くて横になれなくて苦痛だったのに、
一回のヨガで痛くなくなりました。今日もあたりません!」と報告をいただきました。 

 お役に立ててうれしいです。

産後、仰向けだと痛くて眠れない・・・

というママさん、意外に多いです。マタニティの時からという方もいらっしゃいますね。
妊娠中だから 、産後すぐだから、とあきらめていませんか?

産まれながらの骨の形という場合もあり一概には言えませんが、産前産後は関節がとても柔らかくなっているので、
思いのほか骨の向きが色々変化します。

一回で楽になる方、何回かヨガを続けるうちに楽になる方、いらっしゃいますので、長い目で見ていきましょう。

クラスでは今の状態を伺ったり、アジャストで様子を把握して、快適になる方向に導くポーズを行います。
はじめにリクエストや体調で気になることを伺いますので、遠慮せず何でも教えてくださいね。
参加する前に(何かリクエストはないかしら?)と身体や心に問いかけているうちに、
ご自身の変化も鋭く感じられて、どうしたら良い方向に向かうのか、自己解決できるようにもなってきますよ。

身体は色々な部分がお互いに響きあっていますので、直接気になる場所ではなくて、関連する
他の場所を動かすのが効果的な場合も多いです。
痛いときは頑張らず、痛くない関連ヶ所を動かすのもコツです。

クラスだけではどうもピンとこないなぁ。
という方は、ワンコインケアサポートで、疑問にお答えしたり、
身体で感じたりすることができますヨ。

※あくまでもセルフケアですので、お医者様にかかる必要がある方は、
許可を得てからヨガに参加してください。

ナマステ


共通テーマ:育児

グレープフルーツとわたし [ヨガママクラス報告]

私とグレープフルーツを書いたお手紙、いただきましたカワ(・∀・)イイ!!
グレープフルーツの色合いに、フルーツへの愛を感じます。
私にはリボンつけていただいて、恐縮ですm(__)m
2016-02-23 09.40.16.jpg

裏にはかわいい迷路つき。 

なかなか食べられない、アイスやら甘いものなどを絵にかいて、食べているイメージトレーニングをしているそうです。
小さい時に培った味覚は自分で食べ物を選択するようになった時にとても役立ちます。
人間は食べ物でできていますから、選び方をママは教えてくれているんですね。
選択、決断、折り合いをつける事、食事からも学び、頑張っていることを応援してもらう経験を積むことができます。
お互いそんなやり取りが上手になってくると、環境の変化が出たときなど、不安定な時期も応援してもらって乗り越えられるようになってきます。

食事からも絆を強め、自信をつけることができるんですね。

ナマステ 



共通テーマ:育児

首が苦しくなっていませんか [ヨガママクラス報告]

2016年、気候の安定も手伝ってか、継続して参加されているママは
大きな骨盤の歪みなく、過ごせていた1月。

月末ごろから、歪み、ずれ、開きが出ている方が増えています。
もうひとつ首肩の疲れ、目の疲れ。

暦の上では春ですが、まだまだ寒い日が続きます。
肩をすぼめて寒さをしのぎ、スマフォを見て目と首を酷使して・・・
首が苦しくなっている方も増えていますね。

クラス中のリクエストでもとっても増えていて、対策ポーズの出現率がアップしています。
そして元気になっている方もたくさん。

蓄積した疲労やお困りごとは、解消するのに時間を要します、こまめにケアしていきましょうね。

今日のクラスでは冷え対策もしっかり行いました。
帰りには皆さんぽかぽかしてましたよ~

ナマステ



共通テーマ:育児
前の10件 | 次の10件 ヨガママクラス報告 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。