SSブログ

三鷹子育て支援施設の視察に行ってきました [いろいろ]

三鷹にはいくつか子育て支援のひろばや施設がありますが、そのうちの3か所でお話を伺う機会がありました。
少しご紹介しますね。

つくつくひろば(つくしんぼ保育園)

HOT・ホッと・きらきら(こじか保育園)

東児童館の3施設。

つくつくひろば:調布にも近いので
調布の方もご存知かもしれませんね。
近所の緑たっぷりの公園に一緒に出かけて、
ピクニックやお集まりをすることもあるそうです。
お部屋には沢山のキューピーちゃんが!
かわいかったです。撮影の許可を得て写真撮らせていただきました。

2015tukutuku2.jpg2015tukutuku1.jpg 

 HOT・ホッと・きらきら:杏林大学病院の近くです。
目の前に緑あふれる公園があって、
窓から緑が良く見えます。 幼稚園のリニューアルなのでうらやましいくらいに廊下も広く、施設がとても綺麗です。
保育園の園庭で遊ばせてもらえる日もあるそうです。

東児童館:児童館というと、小学生中学生が走り回っているようなイメージがあると思いますが、
乳幼児のスペースも確保されています。
三鷹すくすくひろばのベビーヨガに私を呼んでくださった時の先生が今担当されています。
ベビーヨガの時にヨガに出会い、体の変化が目に見えて楽しかったそうで、
職場移動後もヨガを継続されているそうです。

すっかりスリムになって、久しぶりにお会いした瞬間、気づかなかったくらいです。
ヨガを楽しむきっかけになれてうれしいです。

どのひろばの先生も、あったかくて、おおらかで、ママと赤ちゃんの事を
一生懸命考えてくださっているのが本当によくわかりますm(__)m
ママ同士のコミュニケーションが不安な方も、
先生に会いに行くつもりで行ってもいいですね。
相談相手にも、思いを話す相手にもなってくれますよ。

まずはお近くのひろばにGO!

ナマステ 



共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。