SSブログ

郡山キッズヨガイベント参加してきました [いろいろ]

福島県郡山で行われた「わくわくヨガ」のキッズヨガイベントへ参加&応援&研修に行ってきました。

「わくわくヨガ」のコンセプトは『キッズヨガで笑顔に!』です。

幅広い年齢層の子どもたち、最初はなんだか様子がわからず、よそ行き顔でしたが、歌やゲームを交えながらヨガをしていくうちに、なんだかほぐれてきて、最後はニコニコ笑顔、ほっぺを真っ赤にして楽しんでおりました。子どもたちもインストラクターもパワフルでしたよ~

キッズヨガでは、ポーズに対してしっかり向き合って静止することもありますが、物語や歌やゲームの中にポーズや呼吸、感情のコントロール、五感を研ぎ澄ますなどのエッセンスをこっそりちりばめています。

その場で楽しむことを続けるうちに、心身ともになんだか磨かれている??と気づくことがあるかもしれません。
雪の中ご参加ありがとうございました。そして準備してくださった支部のみなさまありがとうございます!

後から聞いたのですが、親子ヨガのリラクゼーションタイムの時に、私が息子と一緒にしていたマッサージやリラックスの方法が、好評だったみたいです。。。いつも親子ヨガの時にしていることなんですけどね。

研修中、インストラクターのみなさんとお話をしている中で、子どもたちが心配!の例がたくさん上がっていました。

日頃の姿勢はもちろんの事、両足をくっつけてジャンプができない、集中力がない、少し動いただけで「だるい」といい始める、関節や心と身体に柔軟性が・・・

親子のコミュニケーションやスキンシップがうまくとれない、目を合わせられない・・・

各地域から集まった先生方が口々におっしゃっていました。
赤ちゃんの頃から継続して、成長にあわせて適切な動きや姿勢を促してあげる必要があるなぁと切に感じました。
小さなうちから心と身体でコミュニケーションをとることをベビーヨガ、キッズヨガで、しかり伝えていきたいと再確認した日でした。

ちなみに
行きはE5系はやぶさ、帰りはE6系スーパーこまち車両(かっこいい!)時刻表をしっかりチェックして行ってきました。やっぱりこの二つの車両は快適です。
2014-02-11.jpg

2014-02-11_2.jpg

それでは!感謝



共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。