SSブログ

骨盤の「ゆるみ」をチェックしました [骨盤ケア・ベルト]

自分の骨盤ってどんな具合なのかしら?

気になりませんか?

ヨガママクラスで、骨盤のゆるみ度をチェックしました。

立って測ったサイズと、骨盤高位で測ったサイズでゆるみ度をチェックします。

5センチ:レッドカード

23センチ:イエローカード

2センチ以下:骨盤が硬すぎないかチェックが必要

(トコちゃんベルト考案者渡部信子先生より)

クラスの終わりには、念のためヨガの後では骨盤がどうなっているかチェックしました。

つまり小尻になっているかですね。

ほとんどの方が24センチサイズが小さくなっていましたよ。

厳密に測っているわけではないので、誤差もあるかもしれませんが、

骨盤は変化するということがわかりますね。

骨盤から来るトラブルは緩みだけではなく、ゆがみ、懲りなど色々あります。

ゆるみが多いと、下腹部ぽっこり、便秘、月経痛、尿漏れ、腰痛、O脚などにつながりやすいです。

妊娠中、授乳中、生理前後はホルモンの関係で緩みやすいので、日ごろから気にしてみましょう。

日によって、ゆるめの日、そうでない日なんかがわかって、シェイプアップや、体調管理に役立ちます。

合掌


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。