SSブログ

ヨーガ協会の一日研修に参加しました [マタニティヨガご報告]

今日は日本マタニティヨーガ協会の一日講習に参加してきました。

自身のヨガトレーニングや、日本マタニティヨーガ協会の半日の研修には定期的に通っていますが、一日講習は特別で、日本各地から沢山の受講者が参加します。

クラスの最後に行ったシャアリングで気になったことをちょっと書かせていただきますね。

※8回ほどマタニティヨガに参加されている方がお産になった時、陣痛と陣痛の間の10秒くらいでスコンと眠り、充電をしていたそう。ヨガのリラックスが役立っていた様子。
陣痛中に、無意識でヨガのポーズを自然にとって、最後はスクワットの状態で頭をうけとめたそう。(病院助産師さん)

※今までの経験から感じることは、マタニティヨガの経験者は呼吸法がとてもスムーズなお産の方が圧倒的に多い(病院助産師さん)

※マタニティヨガに継続して参加されていた方で、先日1時間で全開、見たことのないような大安産だったとか(助産師さん)

現場で、マタニティヨガの効果を実感していらっしゃる方々の生の声を聞き、改めてマタニティヨガのよさを再確認してきました。

腸腰筋と子宮の働きのかかわりについて、特に勉強をしてきました。腰痛や足の付け根の痛みに特に関連したことを体験してきましたので、今後に役立てていきたいと思っています。お楽しみに~

 合掌



共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。